有給と日本、そして世界

kato
·

有給をとるためにさ、休む分だけたくさん働いて仕事に遅れが出ないようにしなきゃ的なのを聞くし、自分もそうなってしまうことあるんですけど、あれほんと意味わかんないですよねん。

なぜ苦しい思いをして休みを取らなければならないんだっていう。

人が2-3日休んでも回るようにするのが組織としてもチームとしても健全だよなーとよく思うわけです。

それに今は法律か何かで年に5日間有給取らなきゃいけないみたいな制度もあるじゃないですか。

あれもとらなかったら罰せされるのは個人ではなくて企業なのでむりやり取らせようとしてくるわけですが、休みなんか自分の取りたいタイミングで取りたいわけですよ。

By the way 海外の人って(主語でか注意)よく1ヶ月とか休んだりしてるわけですが、あれほんといいですよね。

以前海外に住んでいたときに日本のゴールデンウィークをロングバケーションって説明したら、1週間程度の休みのどこがロングなんだ?って言われたのが衝撃だったんですよね。カルチャーショックですよ。

つまり何が言いたいかというと

@kato
コーヒー好きなiOS App Developer☕️