COFFEE POSTへ行ってきた

kato
·

川越にロースターとコーヒースタンドを構えるCOFFEE POSTへ行ってきました。

こちらのカフェはもともと自転車でのコーヒー販売から事業をスタートさせています。去年からオープンさせたロースターも建築士さんの事務所の一角を間借りする形で経営しているそうで、まさにスモールに始めるプロだなと感じました。

今日は軽く自己紹介とお話をさせていただいたので、次回また別日にコーヒー屋を始めるアドバイスを頂こうと思います。またお店に伺おうかと思ってますが、Zoomでの相談も可とのことだったのでありがたい。

相談するにあたって何を聞くと良いか事前に質問表的なものをつくっておきたいですね。

  • コーヒー屋台を運営開始するにあたり乗り越えるべきハードル

    • 出典する場所と許可

    • お金

    • 豆の仕入れ

    • 器具

このあたりは聞いておきたい。あと何か聞いておいた方がよいことあるかな?もう少し考えておこう。

個人的にはカフェってコーヒーを売る以外にも、焙煎をして豆を売るとか発信するとかキャッシュポイントを増やさないとビジネス的に儲からなくて厳しい印象があるからそのあたりも聞いてみたいのだけれど、そこは初回から掘り下げすぎかな?という気もしてしまう。とりあえずコーヒー屋台の0→1に必要な材料を集めるのが先ですな。

まぁこのあたり今日買ったルワンダの豆があるのでそれを飲みつつ考えますかね。お店でいただいたルワンダ、自分好みでとても美味しかった(写真撮り忘れ)。

@kato
コーヒー好きなiOS App Developer☕️