わがまま孤独主義

kato
·
  • ひとりでいるとき

  • 誰かといるとき

上記のうちエネルギーが回復している感じがするのはどちらか、という質問の答えが内向的か外交的かを判断するのによいらしい。

自分の場合は前者なのだけれど、普段の生活でひとりでいることのほうが圧倒的に多いので人には会いたいなーと思うことは多々ある。

ただ基本的に誰かとずっと一緒に居続けるというのはエネルギーが消費されている感覚。もちろんひとによってそのエネルギーの減り方は違うし、大学の頃からの友人など一緒に居ても大してエネルギーを消費しない人も一定いる。

人に会ったり会わなかったりを自由に選べるといいのだけれど、意外とそれはuncontrollable だし難しいよねと思う。

社会人になってしまうと余計にそう感じる。

会いたい相手の住んでいる距離、家庭や交友関係の事情、気分、などなど人に気軽に会うって案外難しい。

人を誘うのが苦手な性格がさらに追い討ちをかけてくる。

ふふふ、人生ってむずかしいわね。

---

このPodcastを聴いての感想でした。

@kato
コーヒー好きなiOS App Developer☕️