2023年を振り返る

kato
·

今年は振り返り記事を書くぞ!と宣言したので振り返っていく。いろんな形式があると思うけれど、知人が月毎に振り返ってまとめていたのがよかったのでそれを真似してみる。

1月

仕事

2022年末にキリよくプロジェクトを終えていたようで新年から新しいプロジェクトに着手。ユーザー目線では小さな改善だけれどこれがなかなか影響範囲が広く、コードリーディングや調査が大変だった記憶。既存のいにしえのコードもリファクタする必要があったため変なバグを混入させないよう注意深く頑張ってた気がする。

プライベート

広島の友人邸に2泊3日で遊びに行っていた。友人夫婦ともう一人別の友人、そして僕といういつメン。友人夫婦の0歳のお子さんがかわいくてかわいくて...

スノボ、サウナ、ボードゲームなどを楽しんだ。

そして昨年に引き続きなぜか人の家で僕が料理を振る舞う。人の家だと道具屋や調味料が微妙に違うので若干の難しさがある。しかしたまに人にこうして料理を振る舞うのは楽しくて好きなのだ。

2月

仕事

先月に引き続き同じプロジェクトに勤しむ。

前述した通り、影響範囲が広いことに悩まされつつ仕事をしていた。このときの感情としてはっきりと覚えているのは、自分は既存の仕組みにいろいろと手を入れていくよりも、新しい画面を作ったりしている時の方が何倍も楽しめているなということ。レガシーな人の書いたコードに手を入れていくのがあまり好きではないのだなと気づけた。

プライベート

初の金沢旅行へ。東京から行きやすいし、街並み良いし、ご飯も美味しいしとても気に入った!

3月

仕事

先月までつらいつらいと言っていたプロジェクトがとある理由により頓挫!他の業界でもあるとは思うけれど、わりとFintechは法律やステークホルダーの影響受けやすいんですよね。リリースできなかったけど全然がっかりはしていなくて、むしろ大変な作業への区切りがついたのでホッとした記憶。切り替えて次のプロジェクトに取り掛かりました〜

プライベート

親知らずを抜いた。下の歯2本同時に。全身麻酔で。

いや〜これはいい経験になった。手術に至るまでの通院がめんどかったけど。なんでここまでしたかというと生え方が悪いというのもそうなのだけれど、以前上の親知らずをそれぞれ抜いた時に2回とも術後に気分が悪くなってしまったのですよね。医者にはおそらく迷走神経反射ではないかと言われたけれど大事をとって入院することに。

個人的に手術台に自ら寝転ぶ経験がツボだった。病室からベッドに寝転んだまま運ばれていくとかではないんだなと。まぁそりゃそうだよね、怪我や病気ではないし。まな板の上に自ら捌かれにいく魚のようなそんな感じ。

そして人生初の全身麻酔もよく話に聞くようにスッと眠るような感じでいつの間にか落ちていた。最近ずっと寝つきが悪いので麻酔科の先生、毎晩うちにきてくれないかな。

4月

仕事

地味に初めての登壇。自分の所属するチームの開発体制についてシェアしました。人前で話すことはわりと得意というか比較的好きなので楽しめましたね。

技術的なことはあまり自分が話すこともないかなーと思って実は今まで登壇も避けていた。でも今回はプロジェクトの進め方みたいなところが焦点だったので比較的自信を持って話せた。技術についてもしっかり話せるように自信つけろよわたし!

あとこの月は新しいプロジェクトにも着手しやることいっぱいでしたね。

プライベート

カレンダーを見返す限りとくになにもイベントらしきイベントはない月だった。たまに会うエンジニア仲間と飲みに行ったくらいですな。この飲みはわりと定期的に開催されていていつも楽しみ。

5月

仕事

前月から要件定義など始まったプロジェクトを粛々と進める。このプロジェクトではカメラ周りの機能を久しぶりに触ったのが楽しかった。ぜんぜん自信はなかったのだけれど調べつつ、SwiftUIでQRコードリーダーを扱うコードを書いていました。

とはいえ結局はUIViewRepresentableでUIKitでつくったカメラのViewをwrapするって感じのあるある実装してただけではあるんですが、久々のJSON色付けではないお仕事に少しテンションが上がっている自分がいましたね。正方形の読み取り範囲の制限つけたりとか、実装していていろいろと学びも多かった。

プライベート

記憶にないけれどおそらくデザフェスに行っている。デザフェスいいよね。デザフェス含め個展的なものにたまにいくのだけれど、みんなの創作物を見て感動しつつ、自分の発想やクリエイティビティの乏しさに向き合っている。

6月

仕事

プロジェクト進めつつ、話題のマルチモジュール化ってやつをやってましたね。なるほどこうやってやるのかと学びがあった。しかしいくつかマルチモジュール化したところで今の仕事の設計には合わないねということがわかってきて翌月末辺りには戻すことになるのでした。これはこれで良い意思決定だったし、やってみてよかった。

プライベート

タワマンホームパーティに参加した。初めてのタワマン。広いリビング、素敵な眺望。

地方生まれで普通に暮らしているとタワマンに住むなんて想像にすら行きつかないけれど、こうして身近にそういう生活を見せてくださる方がいることはありがたいことだなと。

7月

仕事

4~6月で作っていた機能をリリースしました。ATMのQRコードを読み込む機能のためにカメラ周りをごにょごにょいじっていたのですよね。

あとこの月は自分の直属のEMが退職することになり寂しかったですね。今の会社に入って自分にとって最初のEMがこの人でよかったと思える最高の人物でした。1on1もいつも楽しみだったし、自分の拙い言葉をうまく汲み取って言語化してくれるひとだった。仕事の進め方や意思決定などかなり上手でいっしょにしごとできてよかったな。またどこかでお会いしたい。

プライベート

いろいろあるのでざっと箇条書きで。

  • 初めて眉毛サロンにいく

  • 新宿御苑ピクニック

  • 初めてのエアコンクリーニング依頼

  • 静岡旅行

  • 会社の人とBBQ

8月

仕事

今年一番の大きなプロジェクトが始動した月。仕様をまとめつつ粛々と実装を進めてた。大きな出来事はとくになし〜

プライベート

  • 輪読会メンバーとの飲み会

  • オフィスビルからの花火大会観覧

  • いつめんエンジニア飲み

9月

仕事

前月に引き続き新しいサービスの実装を進める。スケジュールがタイトでストレスフルな日々を過ごしてましたな。

SwiftUIでアニメーションの実装とかをごりごりやっていたんだけれど慣れないというか、フロントの人間のくせにこういうのにあまりやりがいを感じられなかった笑

未知なことをやるのにもストレスがかかってしまって気持ち的につらかったですな。エンジニア向いてないぜ〜

助けも借りつつなんとか実装はできたのでよかった。

プライベート

例年の如くiOSDCに参加。主にエンジニアコミュニティ仲間の発表を聞いたりしつつ刺激を受けた3日間。でもなんかこういうカンファレンスに参加しても聞いたことがあまり自分の血肉になっている感じがしなくてよくないなーと。

学んだことは使わないといけないんだけれど、なかなかすぐに使えるわけではないし。未知の未知から既知の未知になるだけどもよいかー。

あとこの月は1年ぶりに実家に帰省してた。実家のねこちゃんに癒される。

10月

仕事

8月からやっていた新機能のリリース!突貫で進めたのもありバグが出ないかひたすら不安でしたね笑。リリースしても全然ホッとしなかった。

でもKyash入社して以来おそらく一番大きな機能を作り切ったのでほんの少しだけ自信もついた気がしますとか言いたいけれど、どれだけリリースを重ねても自信は全くつかない、そういう性!

プライベート

エンジニアと人生コミュニティでの技術書典出版が決まり、自分も寄稿させていただくことに。仕事が一番忙しい時期でメンタルも落ち込み気味な月ではあったけれどなんとか頑張った。いつか技術書典出せたらなと昔に思ったこともあったけれど、まさか本当に執筆する機会が来るとは。コミュニティに感謝!

11月

仕事

リリースした機能のブラッシュアップをひたすら!以上!

プライベート

富山と今年2回目となる金沢旅行へ(金沢気に入りすぎかよ)。今回の目的はnifuniさんの個展にいくこと。さいこうだった〜〜〜

加賀温泉にある星野リゾート界 加賀も訪ねてゆったりとすごした。ここ2年くらいで順調に星野めぐりをしている。

あとは技術書典のオフライン参加。これもいい機会を与えてもらったな。直接モノを売るのは楽しいよね。

12月

仕事

開発は先月に同じ!詳しいことは書けない!w

マネージャーとお互いFBし合うというのをやってよかった。自分がFBする側は終わった後どっと疲れた。こういうのを日々やっているマネージャーすごい(小並感)。誤解なく伝えることや、行動に変化を与えること、単に批判にならないようにすることっていうのに気を配ったつもりだけれど果たしてうまくできていたかどうか。

プライベート

サウナ・スパ認定アドバイザーっていう資格をとった。資格といっても家にテキストとテストが送られてくるのでテストを解いて返送し、基準点を超えていれば取れるものなのでとてもイージー。この資格があると協賛店で割引がきいたりする。

あと冷蔵庫買ったりソファーとローテーブルを買ったりなど家具や電化製品のアップデートをかけた。

基本生活できてればいいよねというスタンスで生きているので、すでにある生活用品を新しくしたりしてなかった。でもなんとなくあったらいいなと思うものは揃えようと思って買った。

ちょっと部屋が狭く感じるようになったので配置などはこれから調整したりする。

まとめ

長々書いてしまった。平凡な文がだらだら続いてしまったので、次はこれを踏まえてもう少しまとめたり、来年の行動をきめたりしたい。

にしても年末はあたりまえに振り返り記事を見かけるけどみんなすごいことしているな。これ書くのめちゃくちゃ時間かかってしまった。

というわけで来年もがんばるぞ。

@kato
コーヒー好きなiOS App Developer☕️