いのち

かっつぇ
·

大仰なタイトルになってしまったわけだが、つまりは姪っ子に会ってきたのである。

最も、姪っ子に会いに行くのがメインではなく、あたしの相方と、弟夫婦との初顔合わせを兼ねて実家でお食事会をしてきたのであるが、ふにゃふにゃふぇっふえぇあぁーっあぁーっと泣くこのかわいいイキモノが一瞬にして場を支配し、頂点に君臨したのである。

双方の挨拶もそこそこに、この可愛いイキモノを抱かせてもらったのだが、まぁこれがやはりかわいいもんで、最初こそ口をぎゅっと真一文字に結んで身じろぎをするのだが、揺らしたり声をかけたりしているうちに次第に笑みを見せるようになるのである。天使である。

赤ちゃんとは会話をたくさんするのがいい、と聞いていたので

「あーっ」

「あーだねぇ」

「あっあぅ」

「あっあぅだねえ」

みたいな会話をした。赤ちゃんよりボキャブラリがないな、とちょっと思った。

次に会う時には「んまんま」とか「ぱっぱ」とかそういう言葉を話すようになるんだろうか。

それまでにはあたしも語彙を増やしておこうかな。

@katze
katze@物書き