相談会

kdnakt
·

ここ2ヶ月くらい、その日の夕方付近に開発チームで集まって、困っていることなどを相談する場が設けられている。

場が設けられるきっかけは、もう少しチーム内で相談できる場があると良いですよねといういチームメンバーの提案からだった。その提案の少し前に部署内で実施されたアンケートでは、うちのチーム内で他のメンバーに相談しづらい、という課題が挙がっていたと後から聞いた。ということは、自発的にそういうのを考えて動いてくれたっぽい。マネージャである自分が何もしなくても改善されていくので助かる。

その相談会では、毎日、ユーザーからの問い合わせだったり、他部署からの問い合わせだったり、開発中の技術的な問題だったり、いろんな相談が出てくる。先の見えない、方針の立てづらい問題に対して、ここが分かりませんどうしたらいいですか、と素直に言ってくれるチームメンバーの勇気に感謝しなくてはいけない。おかげで、大きなトラブルになる前に何とかなっている(と思っている)。

自分は、というと、まだ勇気がないので、まだ何も相談できていない。

@kdnakt
Hello there