2024年2月25日

kentaro
·

朝から大学院の授業。夕方まで。この単位を取れば、単位は終わり。はやく、あとは博論を書くだけというところに持っていきたい。

寝かしつけを終えたあと、FolderのEverlasting Loveをカヴァーしようと思って耳コピしていたのだが、時間がかかる上に、あまりいい感じにもならなくて、だんだん疲れてきてAメロでやめてしまった。もっとシンプルな曲をやるようにしないと。

というか、聴こえてくるトラック全部を打ち込もうとするから時間もかかるし、疲れてくるんだよなあ。特徴的なとこだけとらえて、あとは適当にやるようにしよう。再現したいのではなく、カヴァーしようとしているだけなのだから。

20年近く前に購入したレスポール型のギターを所有しているのだが、これをオーディオインターフェイスにつなげば録音できることに気づいたので、弦、ペグをまわす器具、シールド、モニター用のヘッドフォンを注文した。バッキングを録音するみたいなことをしてみたい。

打ち込みをするというのも楽しいのだが、やっぱり普通に演奏するほうが楽しいはずで、そうなるとフルサイズのキーボードなども欲しくなる。しかし、押入れに棲息しているので、とてもじゃないけど置く場所がない。住居にこだわりはないのだが、楽器やるとなると広いところがいいなあ。

とか書いていたら子が起きてきたので、寝かしつけついでに、抱きかかえながらスクワットを50回×2セット。息があがる。