2024年2月18日

kentaro
·

Web日記を再開するかなあ、どうしようかなあと思っているところ。

ノートには、Xなどにも書くような形にすらなっていないところから思考を起こし、発展させていくようなことをしている。Web日記を書かなくなったので、そこに日記的なことを書くこともある。

最近、ますます時間がなくなっていって、ノートを開く時間すらなくなってきているのだけど、そうするともともと書いていた日記的なことも書かなくなっていき、結果的に何も書かれることがなくなってしまう。単純にアウトプットが減る結果になる。

ノートをちゃんと書けばいいのだけど、注意が分散しまくっていることもあって、腰を据えて考えを発展させる契機もなくて、だいたい毎日なにか書いてはいるのだけど、あまり書かない日が増えてしまった。そっちはそっちでちゃんとらないとなあとは思っているのだけど。

それはそれでやるとして、考えを書くのと日記を書くのとは別に分けるほうがきっとよくて、というのも考えを書く日がなくても日記的なことは常にあるのだから、Web日記を書いていれば最低限、日記は残る。