前回の続きです。
3. 仮素材で一通りゲームをEDまで作る
全部の素材がそろってから!なんて言ってたら、ゲームは絶対に完成しません(自分の場合)。仮素材を組み込んでストーリーをエンディングまで作っていきます。
トラットリアの場合は大体こんな感じでした。
赤字の必須項目部分を作っていきます。この時に必要な素材は、UI・BG・立ち絵・食材アイコン・アイテム説明画像・完成した料理・アイテム欄・移動や調理開始などのボタン画像です。立ち絵はティラノ公式素材のあかねちゃんを使用、料理などはフリーのアイコンを借りてきて組み込みました。
今回はクリッカブルマップを使用するので、BGは仮ではなく確定の背景イラストを組み込みます。先にEDまでのストーリーを作ることで必要なSE・BGMの数を把握できました。仮画像とはいえ立ち絵が表示されてゲーム画面ができてくると完成図がイメージしやすいです。ゲームオーバーは、食材0・食材1個だけ・食材2個だけ・食材4個以上の4パターンにしました。
余談ですが、END1がDestroying Angel (破壊の天使)なのは仮画像が毒キノコだったからです。最初から毒エンドなのは決めてましたが隠し部屋に水があるので魚も欲しくなり、食材をキノコから魚へ変更しました。初めて変数を使用しましたが色々と大変でした。アイテム8個もあるから……。
※ここからネタバレ※
エンド分岐するための料理を作るのに必要な食材は実は一つだけです。赤い服になるにはチューリッシュ、青い服になるにはキングボアの肉を鍋に入れて料理すれば他は何を入れてもOKです。本当はガチガチにレシピを決めようかと思ったのですが自分の能力では難しく……。結果簡単になって良かったかなと思います。ちなみに優先順位は赤い服>青い服>緑の服なので、チューリッシュとキングボアの肉を一緒に鍋に入れると赤い服になります。
4. SE・BGMなどを実装する
必要なSE・BGMの洗い出しは済んでいるので後はひたすら組み込んでいきます。音源がmp3のものはoggに変換したり、長さ調整などを検索しながらやりました。とくにBGMはループするようにしたかったので大変でした。どこで繋いだら自然になるんだ…!と呻きながらひたすら再生する日々。しばらく脳内でそのBGMがずっと流れていてたまに鼻歌になってました。ぽ、ぽぽっぽ、ぽ・ぽ・ぽ!これがどこのBGMかわかった人は握手!!
BGMをお借りしたのはこちらのサイト様。
SEはこちらのサイト様からお借りしました。
素敵なBGMや楽しいSEがたくさんあって時間があっという間に消えていきます。全部おすすめなサイト様です。
次回へつづく。