CTOを辞任した

kiri
·

2016年6月から株式会社カケハシのCTOを務めていたが、昨日の2024年2月29日付けで辞任した。

辞任にあたっての想いや在籍中の思い出について熱量高めに書くことも考えたが、一旦は報告を優先してコンパクトなテキストにしておく。それまで比較的ジョブホップ気味だった私にとって7年9ヶ月という在籍期間は到底考えられない圧倒的な長さであり当然思い入れも一入である。350人を超える規模の組織成長という未知の領域で様々な経験を得ることができた。在任中に関わった全ての顧客、同僚、関係者の皆様に心から感謝している。

3月以降の活動については何も決まっていないが、これから色々な方・企業の話を伺って可能性を探っていくことになると思う。ただ、カケハシの前に同じくCTOについていたサイカから考えると10年以上、事業成長のためにあらゆるものを振り捨てて全力疾走してきて少し立ち止まってゆっくり考えたい気持ちが強いため、すぐに正社員として務めるための転職活動を精力的に行うというよりはしばらくインプットや思考を優先し今年の後半辺りから本格的に動こうかと考えている。

一応今のところの考えとしては、必ずしも正社員としての転職にこだわらずフリーランスで外部からスタートアップをサポートするような可能性も考えている。カケハシではタイトルはCTOだったものの実質プロダクトマネージャーやソフトウェアエンジニアの組織マネジメントがメインだったため、今後見ていく領域も元CTOとしての技術力でどうのこうのというよりは組織開発・マネジメントに重点を置くのかなとは思っている(ただ、ハードスキルの不足はマネジメント上の説得力が無くなるため当面の重要インプット項目としてしばらく遠ざかり気味だった具体の開発スキルをキャッチアップする必要は感じている)。

全くのド素人からまだまだ不足とはいえドメイン知識をキャッチアップし携わってきたこともあり、社会課題の大きさ重要さ、自身の情熱としても医療領域のDXについては強い思い入れがあるが、立場上残念ながら当面は医療領域を事業対象にする企業に協力することはできない。そのため例えば3年後などでも構わないというようなケースでない限りお声がけ頂いても対応できないことは先に表明しておく。

@kiri
無職