Mewst(ミュースト)で息をする

kisato
·

Mewstというマイクロブログを始めた。

4月27日にベータ版としてリリースされたばかり。

"マイクロブログ「Mewst (ミュースト)」のベータ版をリリースしました | shimba.co" https://shimba.co/2024-04-27-mewst-beta

"はじめに | Mewstヘルプ"

ポストに直接反応する手段は「スタンプ」のみ

メンションやリプライといった機能はありません。スタンプという他のサービスでいう「いいね」でのみ反応することができます。

◼️「スタンプ」

頭痛いとか辛いというポストに「いいね」と押すのに違和感ということで「スタンプ」という表現にしたのだそう。私も日頃これいいねを押してもいいのかなと思う時もあった。

ここのサイトで面白いのはそこに誰かのスタンプが押されても自分のも他の人のも見えないというところ。自分が相手にスタンプ押したのだけ色がオレンジ色に変化してわかる。

自分に押されたものは自分のタイムラインを見ててもわからなくて通知からしか確かめられない。ので気が散らない。

途中までこの通知ボタンの存在に気づかず誰からも押されてないと思って壁打ちしてるつもりだった(なので検索から見かけた投稿にももしかしたら気づかれてないと思って押してた)。

気づいてびっくり。うわわスタンプ押されてるよと。しかも誰から押されたのかもわかる。確かにそれさえわからないと繋がることはたぶんできない。ここから繋がっていく機会があるということ。

「おすすめプロフィール」に出てない全く知らない人からスタンプ押されたりして予測がつかずこれも面白い。多くフォローするほどさらに繋がりがぼかされて面白くなるのかも。

◼️おすすめプロフィール

検索からおすすめプロフィールが出てくるのだが、検索から誰か特定の人を検索することはできない。下記ヘルプページには詳しくその関係性を図解入りで説明されてる。

おすすめプロフィール

自分がフォローしている人がフォローしている人と、その人がフォローしている人を表示しています

非表示にするとおすすめプロフィールに表示されなくなります。非表示にしたことは相手には通知されません

"検索 | Mewstヘルプ"

自分がフォローしている人がフォローしている人やその人がフォローしている人というように孫の孫の孫みたいな遠い人を表示してる(変な例え)。

自分が誰をフォローしているのか他の人にわかってしまわれないための措置なんだそうでこれもよく考えられてる。

パブリックタイムラインが無いのでいったいどれほどの人がいるのかもわからない。謎の空間になってるのも面白い。

なので誰かを探したくても探せないので、他のsnsなどでMewstのURLを明記してない限り探されることもない(どこでも同じHN使ってそうならURLに付ければヒットするかも)。

私はリンクまとめページにだけ置くことにした。

◼️フォローフォロワータイムライン

フォローしてもフォローの一覧が無いので自分が何人フォローしたのかも把握できない。フォローした人がなにかポストした時にだけタイムラインに出現するので、あっこの人フォローしたんだったと気づくくらいぼんやりできる。

ただ開発者さんなどチェックしておきたい人のタイムラインはRSSフィードとして登録しておけばたとえMewstのアカウントを取ってなくても読める。完全に公開されてるのだ。なんならGoogle検索結果にも出てくる。

たまたま見つけた人のタイムラインを読みたいならRSSに登録しておくのも手。見たよアクションしたいならアカウント取ってスタンプ押す。やっぱりスタンプ貰うほうは嬉しい。

blueskyは人と人との距離が近くてまさにSocial Networking Service。Mewstはそうした世界とは一線を画してる。ゆるい繋がり。

Mewstはメンションやリプライはできないけどお互いフォローし合ってるのがわかれば相手のポストのURLを貼って言葉を添えてエアリプみたいなポストすればやり取りできるみたい。

動作が軽くて(ブラウザだからなのだろうけど)、使いやすくてアクセスしやすくて気を遣わなくてよい。

画像はurlからしかあげられないので「imgur」を使おうかなどとちょっと迷い中。→追記:imgurにした。投稿はurlを教えた人にしか見えないhiddenで投稿しそのurlを貼ると表示される。むしろpublicのurlはMewstの投稿欄に反映されない。

Mewstは160文字で今の気持ちや状況を記録できるマイクロブログです。緊張感なくほっとした気持ちで使えるサービスを目指しています

"マイクロブログ「Mewst (ミュースト)」のベータ版をリリースしました | shimba.co" https://shimba.co/2024-04-27-mewst-beta

Mewstを始めてみたときの感想

“フォローできるけどフォロー相手にもわからないしフォローされてるかどうかもわからない。シンプルでほっとする空間。stateの進化版みたいな https://bsky.app/profile/kisatomii.bsky.social/post/3krg6i4c45s2k

「しずかなインターネット」みたいに、ここもしずか。息ができる感じ。