2023年の感想(プライベートとか)

k-j
·

今年は自分の中で近年稀に見るくらい落ち着かない1年だった気がする。

仕事が軌道に乗って忙しくてとかではない。

  • 引越して同棲してみたり

  • 解消して引越してみたり

  • エンジニアとは全然違うことプライベートな時間でやってみたり

  • 仕事では新規事業の開発の責任者を任されてみたり

などなど、いろんなことは目まぐるしかった。

どれも自分にとっては良い経験になっていて、いいことも悪いことも迷惑をかけたこともあるけど、これらをひっくるめて自分の糧にして来年も良い方向に進めるように過ごしていきたい。

友人関係に関してもとても充実していて、地元から大学までの友人たちと定期的に会うことができた。変わらずバカっぽく過ごしつつ、それぞれの人生の状況を共有しつつという感じで楽しく刺激を感じることが多かったし、これからも仲良くしていきたいと再確認した1年だった。

学生時代の友人の他に、友人と呼びたい人達が増えた。交友関係は広くない方だけど、性格の変化なのか飲みたい人などに自分から誘ってみたり、好きなものを言うこと交友する機会が増えた。

待ってるだけじゃ何も変わらないし、仲良くなりたい人がいたら自分から声をかけようって思えた。それで仲良くなれたらうれしいし、何かが合わなかったらそれはそれでしょうがないという諦めというかそういうものだと思えてから自分の性格に変化が出てきた気がする。

来年もこれまでと同じように仕事をしっかり頑張って、友人たちと楽しく過ごしつつ、大小関わらずチャレンジをして、知的好奇心を満たす1年にしていこう