自分の考えを乗せる

kkeeth
·

自分の人生のミスとして大きなもの(まだ取り戻せるとも思ってはいる)の1つとして、*自分の意思表明をあまりしなかった* という事がある

僕は場のバランスや全体最適を求める傾向があり、そのためには自分の意見は後にして「You どう思う?You どうしたい?」を問い、そのパズルを組み合わせて場の意思決定を促し、それに従ってきたし、ぶつかる事も避けてきた傾向にある

その弊害として、自分の意見を出さない癖が身についてしまい、皆が納得・合意したのならどんな環境であれその中で動いできてしまった。

結果、逆に僕に対して「どう思う?」と問われた時にあまり考えが出なくなってしまい,今はそれに悩んでいる

考えが浮かばない時、それは自分の中に情報や知識が足りないケースもあるが、今年ごとにおいては、もう同じ業界に10年以上もいるので、全く足りないなんて事はだいぶ少ないため、根本的に僕の脳の課題だろう

この状況を改善するために、今は読書したり記事読んだりニュース見たりと、何かしらのインプットをする時になるべく「お前はどう思う?どう考える?」を自身に問うようにしている。できるならメモもする

良いものを作るには多角的視点と、高い視座は不可欠で、そのためには個々の意見もとても大事になる。自分はそれを怠ってきたとも言えるので、ある意味では怠慢だなと自覚・反省をば

せっかく色々アウトプットをしているのだから、今後はしっかり活用しつつ、自分の考えを持つ癖を身に付けたい

ではでは(=゚ω゚)ノ

@kkeeth
今日は今日の風が吹く 世の中楽しんだもん勝ち