目標も「何のため」が肝要

kkeeth
·

目標設定をする

仕事でもプライベートでも

何のため?がないと、目標そのものが目的になるので、ほぼ無意味

仕事であれば会社のビジョンや経営計画に沿っているか?そしてその具体としてのアクションができているか?を常に問う。

目標のレベル感、難易度も大事で、これはシンプルにモチベーションに関わってくる。高過ぎたり難しすぎると、そもそも不可能と思って取り組んでしまうことになる。結果、成果物も満足できないことになりかねない。

個々人はちょっと背伸びするくらいが丁度良い。もみろん個人差はある。意志が強い人、習慣化しやすい人は高めでも良いだろう。共通するのは自分の安全圏を一歩でも出る目標を立てよう。

また長短期毎の目標を立てよう。チームと個人の目標を立てよう。

必要なければいずれかだけでも良い。フェーズや文脈、場によっては短期的な目標で小さな成果を積み上げる時もある。

全体のベクトルがブレてなければ👍そのためのKPI・KGI・OKR・1on1だ。

ではでは(=゚ω゚)ノ

@kkeeth
今日は今日の風が吹く 世の中楽しんだもん勝ち