ただ不確実性と闘う

kkeeth
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今日,チームメンバーの一人(エンジニアとしては先輩)との weekly 1on1 で,30min ざっくばらんにお話しをしていた

その中で,開発チームのベロシティを上げるにはどうすればよいか?という話になった(元々の話題と,展開では違う話をしていたが,結局はこれに収まった形)

バリューの最大化とも密接に関わる話で,大事なテーマ

名著「クリーンアーキテクチャ」の冒頭で Robert C. Martin 氏の言葉が引用されていたが,

速く進む唯一の方法は、うまく進むことである。

と.この言葉を見たとき,「あぁ,そうだな」と感じたのを覚えている.

もちろん「うまく」の言葉の解釈は人・チームそれぞれだが,僕の中では「不確実性との向き合い方」だと思っている

  • 見積もりの精度

  • チケットの消化速度

  • 開発速度

  • プログラムに仕込んでしまった不具合や障害の率や程度

  • 各タスクのモチベーション・納得感

これらすべての良し悪しは,眼の前の課題がクリアかそうでないか,の一点しかなく,僕らはこれを以下に早くチームでクリアにできるかが唯一の鍵なのだ,と

「早く着手」したいのではなく,「早くクリアに」したい

「当初の想定以上に時間がかかっている」のではなく,「不確実性が高く想定外のことが起きている」のである

だからこそ,チームの学習と習熟が大事で,走りながら不確実を早くクリアにするよう,闘い続けることが肝要だなぁと.

ではでは(=゚ω゚)ノ

@kkeeth
今日は今日の風が吹く 世の中楽しんだもん勝ち