YAPC::Hiroshima 2024で学生がコアスタッフをすると

kobakazu0429
·

(この記事は全体的に語彙力低めでお届けしております)

YAPC::Hiroshima 2024にコアスタッフとして参加しました

YAPCに参加するのは2回目で、昨年のKyoto 2023に学生旅費支援制度を使って初参加しました

今回、コアスタッフとして広報+学生支援+配信の3つに携わりましたが、めちゃくちゃ大変だったけど楽しかったし勉強になったのでお裾分けします

広報

広報ではリマインド大臣に任命され、予定されているブログ記事を書くように各班に依頼したり、進捗状況を確認したりしました

後でめちゃくちゃ助かったと言われたので良かったです

他にも@yapcjapanでツイートしたりしてました

学生支援

昨年お世話になったので、その恩返し?もかねて(学生なのに)学生支援も担当しました

支援する学生の皆さんやスポンサーの方々とコミュニケーションを取ったり、当日の座談会の準備をしたりしました

学生の方からもスポンサーの方からも「座談会良かったです!」とのお声をもらったのでミッションクリアです

ちなみに今回は14名の学生を支援することができました、スポンサーの皆様ありがとうございます!

学生旅費支援制度についてはこちらで詳しく説明してます

配信

YouTubeへライブ配信するための機材の準備や撤収などの諸々をお手伝いしました

あとは当日の朝、1番手の方が急遽リモート登壇にできませんか?とのことだったので諸々の調整をしたりしました

アーカイブは後日公開されるらしいので是非見てください

当日の感想

広報+学生支援+配信の3つは掛け持ちできないことがわかりました

よくよく考えれば当たり前です

サポートしてくださった各班のメンバーには頭が上がりません

ちなみに当日はネットワークトラブルによりLANケーブルを持って走ったり、配信と学生支援の合間を見てブースを走ったりしてしました

ブースではスタッフTシャツを着て行ったので「何かありましたか?」と言われたので、「遊びに来ました」と言うようにしました、めちゃくちゃ歓迎されるので嬉しかったです

今年はブース全部回れて良かったです

あと何故か呉高専の先輩方に会いました

会場には僕を含めて少なくとも5人の呉高専生がいたらしいです

(なんか1日中何かしていて発表聞けてないので後で配信を見ます…)

懇親会

コロナ明け+成人しての初めての大きなカンファレンスでの懇親会でした

車で行ったのでアルコール摂取できませんでした、不思議です

何故か一番若いはずなのに、一番体力がなかったみたいです

呉まで運転して帰らないといけないのもあって早めに帰宅しました

もっと色々な人と話せると良かったなと思いました

スタッフをしてみて

開催時期と卒論、学位授与、引っ越しなどなどが重なるのでちょっと大変でした

でも大きなカンファレンスのスタッフをするというめちゃくちゃ貴重な体験ができたので良かったです

来年は登壇するぞ!