癒すとはなにか

konbu
·

なにかを頑張って疲れたとき、もっと頑張ることで、自分をごまかしてきた。

それはどこかで、自分を癒しても、本当の充足感は得られないと思っていたからだ。

癒しとは逃避のことだと思っていた。

けどここにきて、癒しを肯定的に捉えようとしている心の動きを感じている。

癒しは逃げではないんじゃないか。

いまこう感じるのは、自分の中のすべてを認めてあげたいと思えるようになったからだ。

けど、いきなり自分を癒そうと思っても、どうしたものか。

なにせ、いままでそんなことをしたことがないのだ。

そこまで考えて、すこしはっとした。

もしかしたら、自分の中のすべてを認めることが、自分にとっての癒しかもしれない。

傲慢な自分も、寂しがりやな自分も、正義感の強い自分も、全部、認めてあげれたら。

認めてあげれたら、もっと大きく一歩を踏み出せるかもしれない。

たったひとりでドライブをしようと思う。

すべての自分の声をひとり静かに叫ぼう。