できるなら法律婚がしたい

konitanasa
·

「夫婦別姓、事実婚、今っぽくて良いじゃん!」と言われると「全然そんなことない!!!!」と叫びたくなる。全然そんなことないのだ。

婚姻届を提出して夫婦になることが便利でお得すぎる。

まず、婚姻届を出すと自動的に周りから「正式な」夫婦として認定される。明確に苗字が変わる(苗字が揃う)ことも外から見るとわかりやすい記号ではあるので、苗字を変える(変えさせる)ことのメリットでもあるかもしれない。

婚姻届を出していないと、行政にも、会社にも、家族や友達にも程度は様々なものの、改めて「私たち婚姻届は出していないのですが夫婦やってまして〜」という説明をはさむので、ちょっと疲れる。できるなら、法律婚がしたい。

でも、苗字を変える(変えさせる)のは納得できない、嫌だ。苗字はそのままで法律婚させて欲しい。