ぬくぬく

ことみや
·

季節柄まだ少し早いけど、息子が私のために電気毛布を敷いてくれたので、今夜は暖かいお布団に潜り込む。入りたてはちょっと暑い。電源を切って少しずつぬるくなっていくのが良い。

息子はADHDで、診断が降りるまでは手に負えないこともたくさんあった。けれど、根は素直で、優しく家族思いなので、そんな息子と一緒に暮らせることはとても嬉しい。

娘も兄と仲良しとは言い難い。毎日懲りずにつまらないことでいがみ合っており、対応に苦慮している。登校班の中でうちの兄妹だけが揉めている。肩身が狭い。

ある時、兄妹の洋服を選ぶ時に、娘が兄と同じ色でお揃いにしたいと言ってきてわたしを驚かせた。実は喧嘩するほど仲が良い、ということだと思っても良いのだろうか。それにしては毎日つまらないことでいがみ合いすぎな気もするけれど。

一人っ子で育ったわたしには全てが未知の世界だ。わからないことが多すぎる。

@kotomiya
ことみやが書き散らした、チラシの裏の駄文たち