ミソフォニアって知ってる?

ことみや
·

音嫌悪症とも言って、特定の音を聞くとイライラしたり攻撃的になったりとか

平たくいうとすごーーーく苦手な音があって生活に支障をきたしちゃうやつなんですけど

わたし多分それっぽくて

何の音が苦手かというと、本当に情けない話なのですが、我が子の咳をする音、鼻を啜る音、鼻を噛む音がとても苦手で…。

聞こえるとカッとなってすごくイライラしてしまうのです。本来なら子供の体調を一番に気に掛けたいのに、子供の体調を心配する心の余裕がなくなってしまうのです。

しかも風邪なんて、子供だったら年に何度だってひくわけで…。

い、生きづら〜!!

寝かしつけを旦那さんに全てお任せすることで、昼間はなんとか頑張っています。

対策としては、苦手な音を聞かないために耳栓をするのが良いらしいとどこかで読みました。

わたしは耳の中に耳栓を入れるのが下手だし、耳の穴に何かが入ってる感覚が苦手なので、聴覚過敏向けのイヤーマフを注文してみました。少しは生きることが楽になるといいのですが。

@kotomiya
ことみやが書き散らした、チラシの裏の駄文たち