2023 年のふりかえり 前半

koyasaeki
·

1 月

2023 年はコロナ罹患から始まりました。

年末から進めていた React 刷新で忙しい時期だったため、身体もそうですが、精神的に辛かったのをよく覚えています。チームをうまくマネージしてくれた yubon さんにはとても感謝しています(お詫びに記事を貼っておきます)。

X の投稿をみると、コロナで体調がすぐれない期間にどうやら「逃げるは恥だが役に立つ」を視聴していたようです。ガッキーかわいい。

逃げ恥は、人生から逃げ出したくてしょうがなかった博士課程の時期に放送されていたドラマです。その頃を思い出して大泣きしたんでしょう。また思い出してしまいそうなのでもう見ません。

2 月

人生初のパーマをかけた月でした。妻も褒めてくれたので、髪が薄くなる前にまたパーマをかけようと思います。

また、この月は投資していた会社が破産しました。ふりかえるまで完全に忘れてました。投資したお金はいくらか返ってくるんでしょうか。

スタートアップで働いているので、志半ばの倒産は心にくるものがあります。良い事業だと思って投資したので、事業が立ち行かなくなったのは残念ですが、関係者のみなさんの次のチャレンジを応援してます!また応援させてください!

3 月

ChatGPT というゲームチェンジャーに将来の不安を覚えつつ、これでもっと面白い世界にしようぜ!みたいな気持ちになっていた月です。懐かしい。

前職の先輩や人事の人たちと飲み会をした月でもありました。みんな前職の時よりも目が輝いていましたw。自分たちの会社がどう世の中良くするのかというのを語り合うのが楽しかった。

4 月

友人の自殺をきき、それを思い出す日々でした。複数回経験してますが、いつもつらいです。楽しい世の中にしたい。

5 月

atama plus での仕事がきっかけで、ジムに通うようになりました。たしか、なにかを継続するようになるのはなにがトリガーなんだろう?みたいなのを探るために始めたんだったと思います。この時期に Duolingo も始めました。

5~10 月は週 3 日程度ジムに通っていました。 atama plus をやめることになってから行く頻度が減ってしまいましたが、 1 月からなんらかモチベーションを作って週 3 日行きたいですね(頭も冴えるし、健康になるし)。

Duolingo のほうも atama plus を辞めると決まってからやらなくなってしまいました。継続するモチベーションが仕事と関係していたのでしょうがないですね。

6 月

好きなプロチームが、スプラトゥーンの大会に出場するため、夫婦で北海道に行きました。ギリギリで出場が決まったので、出発まで日がほとんどなく、旅行代がとんでもなかったです。しかしその出費を上回るくらい楽しめました。いつまでも良いチームでいてほしいですが、プロゲーマーは大変そうです...。

上半期のふりかえり

思い返せば上半期は仕事もプライベートも忙しく、貯金よりも出費が多かった気がします(お金の話じゃないです)。

学びはたくさんあったけど、ふりかえる時間はなく、血肉にできたものはほとんどなかったように思います。定期でふりかえる時間を取らないとダメですね...。

下半期はすごく波がありましたが、上半期よりも成長できたように思います。そっちのふりかえりは来年かなあ。

@koyasaeki
ガジェット好きのプログラマーです。