PCのデータの管理・バックアップ

koyoarai
·

デスクトップにダウンロードした論文フォルダを作って、そこにダウンロードしたPDFファイルを格納している。とりあえずそこに入れておいて、少し読んでから自分の取り組みに関連してそう・これから引用しそうな文献は文献管理ソフトに入れていた。

で、昨日いつものようにダウンロードしたPDFをそのフォルダに入れようとしたら、なぜかフォルダがない。ゴミ箱を見ても、PCの検索をかけても、なぜか無くなっていた。何かの拍子に別フォルダに上書きをしてしまったのか、消してしまったのか、無くなってしまっていた。。重要な文献は文献管理ソフトで管理していたので、致命的ではないが、そこに入れていない「とりあえずダウンロードしていたPDFファイル」がどこかに消えてしまった。。一部はMacのダウンロードフォルダに残っていたが、全部は無いので、割と悲しい。。

Time Machineで外付けSSDにPCのバックアップは取っていたけれど、最後のバックアップは約1年前だった。なので、このフォルダはない。

データの管理には気をつけている、と思っていた。定期的に外付けSSDにダウンロードフォルダのバックアップを取っていたり、その他仕事関連などはクラウドで管理していたり、書いてる論文そのものと文献リストはGitHubのプライベートリポジトリにpushしている。ただ、この「ダウンロードした論文フォルダ」に関しては、バックアップが取れていなかった。

反省

昨日のこの問題があってから、こういったことが起こらないように、やるべきことについて

  1. 定期的にTime Machineでバックアップを取る。

MacのTime Machineを使えば、すべてのファイルのバックアップを取ることができる。Time Machineのバックアップは使っていたが、最後の利用は1年前だった。その外付けSSDの容量が1TBで少なかったこともあって、あまりしていなかった。もっと、気軽に・定期的に使う必要がある。

ということで、6TBの外付けHDDを注文。HDDなので時間はかかるけど、まずは手元に用意して、使っていくことが大事。いまTime Machineでバックアップ中。 今後も定期的にバックアップをとっていく必要がある

今は、今回の件によって、より致命的なデータを失う前にデータの管理について見直すことができてよかったと思いたい。。