メンタル下がってるときの対処法

kozakiszm
·

今朝まったく会社に行く気がせず、午前中休んで家でぼーっとしていた。原因はなんとなく分かっているけど直ちに取り除ける類のものではないのでひとまず放っておく。

「あ、だめだ踏ん張れる気がしない」みたいな状態になるの、アメリカに移住してからは初めて。少し戸惑ったし、「アメリカに来たのにまたか」とうんざりするような気持ちの向きにもなったけど、日本でメンタルねんざした当時と比べると冷静に対処できたので、そこはプラスの材料と捉えている。

(あくまで自分の場合は、だけど)メンタル下がってるとき、以下の感じで対処するといいかもしれない。

  • 原因っぽいものをぼんやり認識する

  • 即解決しようとしない

  • 自分の心に耳を澄ませすぎない

踏ん張れないときって、自分の心に負荷がかかりすぎて、重たいものを載せすぎてたわんだ棚板みたいになっているイメージが近い。機械を直すみたいに「ここが原因だ」「こうすれば即解決」「ハイもう忘れてよし」とはならない。

原因っぽいものを”ぼんやり”認識することが大事。あんまりくっきり認識してしまうと取り除きたくなるし、でも取り除けないことの方が多いし、逆に取り除けないということ自体が心の負荷になってしまう。

負荷をかけないよう、原因っぽい人・物をぼんやり認識しつつ、それらからちょっとずつ距離を取っていくのがよい。仕事が原因ならいったん休む。負荷をかけないように仕事以外のことにフォーカスを向けたり、体を動かしたりして、マシになるのを待つ。焦っても仕方ないので気を逸らしつつ。

今日はそんな感じでやり過ごせた。ちなみに今回の「原因っぽいもの」は数週間後には解消してる予定なので、それまでのんびり構えてやっていこうと思う。