エニタイムを休会した

kromiii
·

一昨年の9月から1月まで1年半くらいずっとジム通いの生活を続けていた。

学生の間は時間もあったし料金も安いのでさもありなんという感じだったのだが、就職してからもなんだかんだ熱心に通い詰めていたのは我ながら驚いている。

高校生までは一番苦手な科目が体育で、まさか自分が大人になってからこんなに運動にはまるとは思っていなかった。

4月に就職してからも24時間オープンのジムを契約して、仕事終わりに夕飯を食べた後いそいそと通う生活を続けていた。

しかし以下のような理由から来月からエニタイムを休会することにした。

  1. 月額の出費が痛い

    都心部であれば約1万円ほどの会費を毎日払わないといけない

    月1万円でも年に直すと12万円である。これだけのお金を将来に渡って払い続けるのは少し重いと感じた。また自分は吝嗇家であるので、お金を払っていると感じると少しでも元を取ろうと思って、体調のよくない時もジムに行ってしまうのだからよくない。

  2. 時間がなくなる

    仕事終わりにジムに行くとそれだけで1時間ほど余分に時間がかかってしまう。暇な学生時代なら良かったのだが、社会人の場合犠牲になるのは睡眠時間であり、健康になるという目的からすると何か本末転倒な感じがしてしまった。

  3. 日常で運動する機会を失う

    当たり前だが筋トレの翌日は身体がだるい。なのでスクワットをした翌日に駅で階段を見つけても、階段でなくエスカレータを選んでしまう自分がいる。私は日常で運動する機会を大事にしたいと考えているので、こうしたメンタリティになるくらいであれば、ジム通いの方をやめる方がいいと考えた。

というわけで今月からはジムフリーの身です。なんだか解放されたような寂しいような、複雑な気持ち。

@kromiii
ゆとり世代のど真ん中