2023年にSkebで依頼したイラスト集

今年Skebで依頼したイラストをまとめてみる。

先に統計的な話をしておくと、2023/11月末の時点でいただいたアピールは40件超。そのうち8名のアピールに応え、最終的には9名のクリエイターさんに、7人のVTuberのイラストを、合計10枚描いていただいた。平均発注金額はブースト込みで¥8,500 くらい。たぶんほとんどの依頼はSkebの手数料無料キャンペーンの時期に依頼したもの。

以下、実際に描いていただいたイラスト集。クリエイター様と対象のVTuber(他)のみなさんは敬称略。気になったクリエイターさんが見つかったらぜひ依頼してみてください。

2月にひっそりとTwitterでSkebアピールを募集したところ、実際に複数のクリエイターからアピールをいただいたので、その中から選んで依頼。

ポートフォリオを拝見した感じは、低等身が得意そうだったので、それに合わせた推しVのりりあちゃんを依頼。うりさんの画風とバッチリ合っていて好き。

こちらもアピールをいただいた方。淡い透明感がある感じの絵が特徴だったので、あえてそういう感じのFAをあまり見かけない推しVさんを依頼。これは清楚と言うしかない。

アピールいただいた方第3段。かわいいとクールのバランスが私の好みの画風だったので、お知り合いの配信者(VTuberではないらしい)さんを依頼。小物のクッションもよくできていて好き。

こちらもアピールいただいた方。私が依頼した時点ではSkeb上の作品は1点しかなかったけども、その1点が私の好みだったので、発表されたばかりの推しVさんの新モデルのイラストを依頼。ポストにも書いてあるけどいたずらっ子っぽい感じがとてもよい。気にいってもらえたようで、しばらくおはVやYouTubeサムネによく使われていたw

推しVさんのイラストをいわゆる(VTuberの)ママに依頼。よくみると1つ前のイラスト対象が今回のクリエイター。まさか自分のイラストも別のクリエイターに依頼されているとは思うまいというサプライズも兼ねて。

対象の推しVさんも、前述の茅乃さんに書いてもらった人と同じだけど、こちらは対象的に好戦的なイラストで好き

こちらもアピールいただいた方。私がアピールを受けた時点ではSkeb上の作品は1つしかなかったけど、その1つが背景混みで私好みだったのでよさそうな題材を考えて依頼。

本人や背景の書き込みもさることながら、小物も手抜きなしのクォリティで満足というよりかは出した金額の不足感を勝手に感じて逆に申し訳ない気持ち。

こちらもアピールを(略)こういう分かりやすいスマイルもいいよね。ちょうど登録者1.5万を達成したところだったので、ちょうどいいプレゼントになりました。

こちらもアピール枠。既存の作品のクォリティに対して提示いただいた金額が安すぎてお得すぎた!と感じたので依頼。シール?パッチワーク?風にかわいく描いてもらいました。ω ← こういう困ったときの口好き

こちらもアピール枠。具体的に〇〇ちゃんを描かせてください!とアピールいただいていたのだけど、それは別の方に依頼してしまっていたので、別の方を依頼。ちょうど手数料無料キャンペーンの終わりと新衣装公開のタイミングがギリギリ重なっていたので滑り込みで依頼。

おかげでおそらく新衣装のファンアート第1号。よくおはVに使われているのを見るので気に入ってもらえてるみたい。

プリキュア大好きの仲良しVを依頼。もともとは某魔法少女風のイラストを考えていたのだけど、なかなかオーダーの出し方が難しいなと思い※、結局彼女らの普段の衣装でと依頼したつもり・・・がこちらの意図を組んでか魔法少女の差分までしっかり描いていただいた!

それを除いても、背景・エフェクト・小物などしっかり分かれていて差分が多いというのに・・・そこまでしてもらうほどのお金は出してないよ・・・という申し訳なさから、わずかながらブーストでフォローすることに・・・

魔法少女風の衣装は特に指定はしてないので一生懸命オリジナルのものを考えてくださったのだと思うけど、ほんとよくできてる・・・。特に右の子の衣装がお気に入りです。

@kslash
木更津市に引っ越してきたおじさんです @kslash