神は細部に宿る

Katashin
·

少し前に公開した Spring アニメーションライブラリ、細々と改善を続けている。今日はリスト要素が移動したときのアニメーションが繰り返し起こったときに毎回速度がリセットされて、ぎこちない印象になっていたのを、速度を引き継ぐことでなめらかに動くようにした。

これはアニメーションの速度が速かったらあまり気にならないし、あんまりアプリを使っててここを気にする人はいないとは思うが、最近はこういった細かい気になりポイントを改善するのは重要だと感じている。

一つ一つは全体の体験にあまり影響がないように見えていても、それが積み重なることで、実はかなり体験が悪化していたということがありうる。今年アプリ開発をしていて、こういった小ネタ改善を繰り返したことで、想像以上にアプリの使い勝手が向上した経験から特に気にするようになった。