それ前にブログで書いたなー

Katashin
·

という場面が最近結構ある。相談を受けた時にブログの URL を投げるだけでよくなるのは結構いいので、ブログはこれからもちゃんと更新していきたい。

週一でちゃんとしたコンテンツのある技術ブログを更新するのは結構大変ではある。ブログ自体は 2014 年からあるが、週一更新を目標に記事の内容も意識して更新を始めたのは今年の7月からだ。

記事を書くにあたって、デモを作れるものは必ずデモを作り、そのコードを記事内で解説しながら、記事中で触れるようにすることを原則にしているので、毎回かなり大変だ。最近は複数ファイルにまたがるデモを作りたくなってきたので、マークダウン中に仮想ファイルシステムを作り、esbuild でまとめてデモにする実装を作ったりしている。この辺の実装も機会があればブログで解説したい。