FEエンゲージのサントラが届いた

Katashin
·

随分前に予約していて、忘れた頃に届いた。

FEエンゲージのサントラの写真

FE の BGM は毎作良い曲揃いで、今作もゲームプレイ中にいい曲だなーと感じることが多かった。砂塵と爛漫はネットを見てもぶっちぎりで評価が高いけど、自分もプレイ中にこの曲良すぎないか?と思わず手を止めてしまった。あと、過去作をそれなりにプレイしている身としては、聖戦の系譜やトラキア 776 の BGM のアレンジを聴けるのがうれしい。

前作の風花雪月が全マップ曲良いみたいな感じで、流石にそれは超えていない印象だけど、単体で聞いた時に満足できるくらいクオリティの高い曲が揃ってる。

FE のマップ曲は覚醒から通常版と戦闘版でアレンジが変わって、場面の切り替えでシームレスにつながるようになっているけど、今作は2つのアレンジのバランスが一番良かったと感じた。

覚醒、If では戦闘版とのメリハリをつけるためか通常版が静かすぎる曲調なのが多かったのに対して、風花雪月は通常版が普通の曲調になった反動で戦闘版のパーカッションがうるさすぎる感じになっていた。エンゲージのアレンジは通常版も戦闘版もいい感じのアレンジになっていてどちらも聴ける。

ゲーム自体はストーリーはクリアして DLC の最初の方だけやってやめてしまったけど、DLC で使用されている曲を聴いていたら最後までやりたくなってきた。