はてなブックマークのコメントは必ずオフにする

kubosho
·

しずかなインターネットでもスポンサーになると解禁される機能である「はてなブックマークの非表示」。

個人的には自分の作るWebサイトやWebサービスでは必ずオフにしたい。理由は次の通り。

ホッテントリに入ったところで、確かに数日間アクセス数は増えるが、それが定着するかというとしない。あのアクセス数はなんだったのだろうとアクセス解析を見て悲しくなる。別に自分のブログ自体には興味が無くて、特定の記事だけ興味があるだけなのだ。

またはてなブックマークのユーザーの質は落ちているように思える。個人的にはYahoo!ニュースにコメントしている人たちと変わらないと考えている。ヤフコメ・はてブは投稿される内容の質的にそう変わらない。そういう人達が好き勝手言っているのが嫌。

@kubosho
ものづくり大好きパーソン。アイコンは飼い猫のルナです。