110 二年間住んだ部屋(3/16)

鯨日記
·

これまでタイムズカーシェアで2回に分けて自主的に荷物を新居に運び入れていて、今日がその最終日だった。ヤリスクロスを予約していたけれど「荷物が多いかもしれない」と酔った頭で考え、大は小を兼ねる理論でセレナに予約を変更して正解だった。結局セレナの荷台がパンパンになるくらいの荷物量だった。二年間住んだ部屋を引き払った。特に感慨はなかった。でも毎朝挨拶していたカラスや猫、目の前に住んでいたおっちゃんや車椅子の犬らが、一生元気でいてほしいと祈るような気持ちだった。夜は友人と酒を飲んだ。大好きなサークルの先輩らで、もう先輩だとは微塵も思っていないけれど、わざと行動を大振りにやってみたり、自由に振舞ったりなんかして、自分が後輩であることを確かめたくなることがある。カラオケに入って二時間歌った。その後はタクシーで私の引越したてホヤホヤの新居に遊びに来てくれ、学生の頃そうしていたように、朝まで話をした。取り留めも無い話。朝になったら忘れてしまうような話。書き記すことはしない。あの夜だけ取り交わすことが許された言葉たちのことを思う。わたしは四時くらいには眠ってしまったと後から聞いた。カーテンがまだ届いていないから朝の部屋は眩しかった。不安と期待。今はまだ、不安の方が多い。2024.3.16

@kujuranosenaka
酔い潰れたり面倒がって翌日になって昨日のことを書くことが多い X: @kujuranosenaka