24 hetoheto

鯨日記
·

 へとへと。hetoheto.リビングのエアコンを点けたのにキッチンでいつも日記を書いたりゲームをしたりしている。リビングの寒色灯が落ち着かなくて、キッチンの暖色灯が好きだった。今朝は9時30分に壊れたガスコンロの修理工のおっちゃんが来た。「9時30分に行くってことになっていると思うんで」と事前に電話で他人事のようにそう言われ、京都で利用したデリバリーヘルスのことを思い出した。9時15分にインターホンが鳴らされ(インターホンの音がとても苦手)、ドアを開けると隙間からぬっと伸ばされた手の中に名刺が握られていた。ガスコンロの状態を確認するために必要なチャッカマンが今なくてね、と言われてライターでよければとお風呂場に隠していた灰皿の脇にあった100円ライターを渡す。ねじを緩め、プレートを手際よく外し、「これは古いな」と何度か口にした。コンデジのフラッシュを焚きコンロの状態を写真に収め、一般的なコンロの相場価格などを会話に交えながら「この下にはコンピューターがあるんです」と構造の話もしてくれた。その時は半分眠っていたのではあそうですか、と適当に相槌を打っていたのだが、今考えたらこの下にコンピューターがあるってなんだ。そんなワクワクする話、もっと聞かせてくれ。結局ガスコンロは直らなかった。また来ます、とおっちゃんは言った。日中、社用車の運転中にもおっちゃんから電話があったけど取れず、SMSにメッセージが残されていた。「ビルトインコンロの交換の日程ですが25日以降に成ります」、年末はどこも忙しいんだとおっちゃんは言っていた。今年のクリスマス・シーズンは家で料理もできないことになりそうだった。今日もチェーンの飲食店でとんかつ定食を食べた。hetoheto.2023.12.19

@kujuranosenaka
酔い潰れたり面倒がって翌日になって昨日のことを書くことが多い X: @kujuranosenaka