55 手と手

鯨日記
·

芥川賞関連のツイートに目を通す。この前『ハンチバック』が受賞したばかりなのにもう次の芥川賞がノミネートされ、そして決定されている。時の流れは早く逆らう術は見当たらない。この一週間はとても長くわたしを疲弊させた。証明写真機に久しぶりに入り写真を撮った。何が悲しくて私の顔写真に千円も払わなければいけないのだろう。プリクラで証明写真を撮る方が安上がりだと思ったけれど駅にプリント倶楽部は置いていなくて消去法だった。イスの高さを調整できることに気づかず物理的に画角に収まろうと膝を落として撮った写真はまるで椅子から滑り落ちた瞬間のように写った。とても疲れた。背丈の長いコートが欲しい。ラーメンが食べたい。やらなければいけない行政的手続きがわたしの前に山のように積み上がっており、お前がそう出るならわたしにも作戦があるのだからなと落ち着いた様子で煙草に火をつけたりしてみるが、当然のごとく作戦などなにもないのであった。2024.1.19

@kujuranosenaka
酔い潰れたり面倒がって翌日になって昨日のことを書くことが多い X: @kujuranosenaka