Portalをプレイした

kulupopo
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なんとなくPortalをプレイすることにした

以前Steamでセールしていた時にPortal, Portal 2とあわせて購入したような気がする。

ずっとライブラリに放置されたままだったのだが、せっかく購入したし内容もおもしろいと聞くので、いまさら?という気持ちもあるがPortalをプレイした。せっかくなのでさくっと感想を書いておく。ネタバレはないはず。

どんなゲームかはぐぐってもらえればわかると思うが、研究施設で目覚めたプレイヤーがテストで訓練を行うSFモノ。別の場所に続いている穴(Portal)を使い、ステージクリアを目指す脱出ゲーム。

ストーリーを見るだけであれば4時間くらいでクリア可能かな。この後書くが、実績埋めをしようとすると相当時間がかかる。

進捗

ストーリーモード的立ち位置である全マップと、上級マップをクリア。

実績を埋めたくなるタイプなのであと3つはどうしようか悩み中。難易度が激ムズなので動画を見ても再現プレイができないレベルで、ゲームうまいひとはすごいなあ、という感想しかでてこない。ゲーム性がいいのでやり込める気はする。

クリアした感想

名作は名作だった。おもしろい。

バシバシと撃ち合いするようなFPSではなく、脱出ゲームなのでじっくりと考えてチャレンジできるのがよかった。撃ち合いもたのしいが最近はどうにも疲れてしまう。歳のせいかな。

アクション要素があって死ぬこともあるのでリスポーンしてから元の場所に戻るまで面倒だな、と思うこともあったが、難易度自体はよく考えるとクリアできる程度になっていたのでゲーム・謎解きが苦手な自分としてはとてもよかった。

Portal Wikiがネタバレをしない程度にヒントが書かれていて助かったし、読んでいてやさしいな、と思うことが多かった。よき。

チャレンジの難易度が高いので動画を見漁ったりもしたが、自分の下手なプレイとは大違いでものすごくうまい魅せられるようなスタイリッシュなプレイに感動した。ゲームやジャンル問わず、うまいひとがやっているのを見るとうおおなんかすげえ!と思うことが多いんだよな。それを言語化したり取り入れたりするのが難しいんだけど。

実績埋めはチャレンジの難易度が高いのでできるような気はしないが、もう少し粘ってみようかな。

@kulupopo
インターネットに生き続ける鳥の日記帳です。