「アンリアルライフ」をプレイした

kulupopo
·

ストーリークリアと実績を埋めて13時間弱。

ストーリーは攻略を調べず、実績回収は攻略を調べてのプレイだった。

モノに触れると過去が見える能力を持つ女の子を操作して謎解きを進めていく。

モノに触れると過去が見える能力を持つ女の子を操作して謎解きを進めていく作品。

雰囲気はよかったけどひとにおすすめするかと言われると悩ましい作品だった。物語と謎解きをさらっと楽しんでおもしろかったなー、と思う程度がちょうどいいゲームなんだと思った。

極力ネタバレを控えて感想を書く。

感想

GOODポイント

  • 雰囲気がいい

  • キャラが立っていてみんなかわいい

  • 曲がいい

  • みてわかる通りドット絵がいい

  • ストーリーがそこそこいい

    ⇒前述したが、伏線回収や深掘りをせず表面的に楽しむ分にはきれいにまとまっているストーリーだと感じた。

  • 謎解きは少し考えるとわかる程度の難易度で楽しめた

    ⇒作中でヒントが出ていたりもするので、ゲームが苦手なりに楽しんでプレイできた。

BADポイント

  • 操作がもったりしていてテンポが悪い

    ⇒階段の上り下り、エレベーターの階移動が1階ずつ選択しないといけない上に動作するまでワンテンポ遅い。選択したい箇所の隣を選択してしまうことが多々あった。

  • 曲の切り替えが突然すぎる

    ⇒穏やかなシーンからシリアスなシーンに移る時に、切り替わりが突然すぎて違和感があった。

  • シリアスなシーンでの画面が眩しい

    ⇒設定で赤色の見え方の変更ができるが、全体が見えづらくなってしまうので嫌だった。。

  • 会話のスキップがないので周回するのがかなり面倒だった

  • 伏線が回収されないことが多かった

ストーリーをクリアしただけだと、あのシーンのあのセリフはなんだったんだ?とか、あのキャラは結局なんだったんだ?とか気になる箇所がいくつか浮かんだ。

実績埋めたがりマンなので攻略を調べ、実績獲得に関係するプレイでストーリーの補足があるとのことだったのでとりあえず埋めたが、伏線が回収されないものもあり消化不良だった。実績取得までもかなり面倒で、低確率で成功するまで繰り返す内容かつストーリーを終盤まで進めないといけないのでかなりだれる。会話のスキップもないのでひたすらキーボードかマウスを連打しないといけない。

書いていて不満ばかりだが、ストーリーがそこそこよかったからこそ不満点で自分の中でマイナス評価になるのが惜しいのではないかと思った。せめて操作周りが改善すればいいんだけどなあ。

メタっぽかったり雰囲気がいいゲームは、先にプレイしているUndertale等の有名なゲームがあるからか自分の中でハードルが上がりがちだなあ。

個人的に柴犬が出てきたのがめっちゃよかった。

@kulupopo
インターネットに生き続ける鳥の日記帳です。