【2024年8月版】Apple Watchの文字盤を変更した

kulupopo
·

Apple Watchの文字盤というかコンプリケーションを変更したので記録として残しておく。

文字盤を変更した経緯

  • 使っていないコンプリケーションがある

  • WeathernewsがApple Watchに対応した

  • 大画面で見なくてもよくね?と思うコンプリケーションがあった

上記の理由でひさしぶりに文字盤いじるか~と思い、今の自分に使いやすい設定にした。

変更した文字盤

こんな感じ。

文字盤

文字盤はシンプルで見やすく時間がデジタル表示されるモジュラーを愛用している。

基本的には時間を俯瞰というか全体から見た感覚で知りたいためアナログ時計派なのだが、なぜかApple Watchはスマホみたく現在の時間がパッとわかればいいと思っているのでデジタル表示にしている。なんでだろ。

コンプリケーション

左上

前回と変わらずバッテリーにしている。バッテリー残量、確認したいよな。

日付

オンオフの設定ができるのでオンに。日にちと曜日が出るのがうれしい。

今日何日だっけ?今日何曜日だっけ?と思うことが多々あったり、窓口で紙に日付を記入する際に確認することが多い気がする。月は覚えてるからなくてもOK。

Weathernewsの現地点の3時間ごとの天気にした。

パッと見でわかるのがいいし、詳細を確認したい場合Apple Watchをタップすれば1時間ごとの天気を見ることもできる。

正直現地点ではなく指定した場所の天気の確認ができた方がうれしいのだが、今はこれしかないので仕方なし。

左下

なにを入れるか悩んで、とりあえずデフォルトアプリの天気のUV指数にした。

紫外線や光刺激に弱く頭痛や肌の痒みが起こったりするタイプの引きこもりなので、数値はあてにならなくとも外出時の参考になるかも?くらいの軽いノリで選択。

他に入れたいコンプリケーションがあれば入れ替えると思う。

中央下

StepsApp 歩数計の歩数にした。

以前は中に歩数, Distance, Floors(歩数、距離、階段数)を表示していたが、歩数だけわかればいいやと思い、中央下に小アイコンで表示することにした。

距離や階段数はあまり興味がなく、歩数が表示されることによって毎日8000歩超えたらなんかいいね~15000歩だと疲れが出てるね~みたいな体感でわかるのが気に入っている。

右下

以前と変わらずShazamのまま。

この曲いいななんだろ、と思った時に検索するために表示している。使用頻度は正直低いが、コンプリケーション表示することによって爆速でアクセスできるので助かっている。

感想

変更したばかりなので特に不満もなく満足している。

定期的に見直して自分にとって使いやすい状態にメンテナンスしていきたいね。

@kulupopo
インターネットに生き続ける鳥の日記帳です。