こねないパンを作ってみている2

小渕リツ子
·

この無こねパン記録は無こねパンをした日の日記だと思ってください。

一回目はここ

前回との変更点

  • 強力粉を「はるゆたか100%」から「ルスティカ」に

  • オリーブオイルは同居人の高いやつからサイゼリヤのやつに

  • 焼き方を普通のオーブンから加熱水蒸気ハイブリッドに

13:30

今日は一日本業をしようと思ったのだがなんにもやる気が出ないのでとりあえずパンを焼くことにした。

一次発酵最中のパン

こねないパンはすぐに形が整うから、発酵以外のところの手間がすごい少ないのがいい。待ち時間だと思えば本業も頑張れる気がする。

 と思ったが眠すぎるので、書こう書こうと思ってためているブログを書こうと思う。

溜めているブログのネタリスト

  • ブルースカイとミスキーとTwitterとタイッツーの使い心地

  • 春の文フリで買った本を読んだ

  • 伊佐木要の話

16:53

ブログも書けず、寝てしまった。この記事を読んで、私も詰まったときは走ろう!と思って走ってみたのだが、普通に疲れて寝た。

第一次発酵前半が終了したパン生地

第一次発酵前半終了。

夕方の空

何もやってない日の夕方はいつもきれいだ。

19:15

一次発酵終わり→成形→オーブン発酵モードで二次発酵前半をやっている。

成形の正解わからんな。多分これは動画をみたほうがいいんだろうがそれはもうちょっとハマってからでいいかと思っている。慎重にやってばかりだと疲れるから。

一次発酵後半の間は、このツリーを読んで手帳の使い方を見直すなどしていた。この方の手帳の使い方を割と参考にしている。今回読んでベッドにノートを持ち込んでスマホをいじらないようにするのはいいなと思った。

 明後日帰省して、土曜日に地元の即売会に出るので、準備の段取りのノートをつけた。忘れないように前回どうだったかの画像を貼っておく。

2023年5月のみちのくコミティアの自分のスペースの様子。

19:32

オーブンを使っての二次発酵前半が終了。これ、成形の時につまんで閉じたところを下にするはずだったけど上にしちゃってるかもしれない。わからない。

二次発酵前半終了直後のパン生地
強力粉をふるった二次発酵中のパン生地

19:46

普通の包丁でクープを入れてボロボロになったパン生地

クープを入れて二次発酵終了、オーブンへ。

クープを入れる際、うちにはクープナイフやその他のナイフがないので普通の包丁にオリーブオイルを塗っている。オリーブオイルの塗り方は一回目はわからず、直掛けして適当に塗ったことにしていたが、もしかしてキッチンペーパーに油を浸してなぞればいいのでは?と気づいたので今回はそうしてみた。

オリーブオイルの塗りかたとは関係なく今回はさらにクープ入れがうまくいかなかった。特に一番下。

また、天板を予熱したものに移すときにきちんと出さずにオーブンに入れた状態のまま「どうにかなってくれ!」という気持ちで移しているのだが、今回完全にパン生地が変形したため次はちゃんと出してやろうと思った。キッチンミトンが欲しい。

20:12

焼けた。

焼けたパン

水蒸気ハイブリッド加熱はいい感じに作用したようだ。わりとぱりぱり。うれしい。クープも思ったより変じゃない。

焼く間なにしてたんだっけ。わすれた。インターネットだと思う。

思い出した。風呂入ってた。

20:39

チキンステーキとブルスケッタの具とパン

あんまりきれいじゃなくてごめん。チキン焼いてブルスケッタにした。

パンの表面ににんにく塗らないで食べたらすげーあっさりしてしまったので、ニンニクペーストとオリーブオイル混ぜて塗って食べたら超うまかった。ワインもおいしかった。

パン焼くの楽しい~

@kunuyu
やりたいことの計画について書いてみようかな