無こねパン日記231221-231222

小渕リツ子
·

15:42

富澤商店で購入した材料

強力粉ルスティカが終わりかけていたのと、ライ麦入りのバゲットが作ってみたくなったのでまた材料を買ってきた。ルスティカより持っちりしていて味が(ルスティカに比べれば)あっさりめのテリア特号というやつにしてみた。

電子量りで残りのルスティカの重さをはかった結果。

勢いよく2本分作る。ルスティカは172g残っていた。

発酵。最近は寒いので厳密に時間を測っておらず、かなり置いて適当に膨らんだらガス抜きしている(大丈夫なのか?)

ちなみに今日は散歩をしていた。

ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神」という本があり、適当に開いて出たページの指示に従って散歩をするというものなのだが、最近アプリが出たのでDL購入して散歩をしてみた。手書きの文字はなかった。

231222 22:18

焼けた

今回全体的にめちゃくちゃうかつで、

  • オーブンを使った第二次発酵の時にラップをするのを忘れる

  • 予熱した後のオーブンの温度を下げるのをオーブン加熱終了間際まで忘れる

  • 加熱中にブレーカーが落ちる

などがあった。でもクープ入れはなんか一番うまくいったような?クープを入れる理由とうまいクープのビジョンが正直ないのでわからんが……。

黒いから心配だったが、ライ麦を入れてるからちょっと色が濃いのだと思うことにした。

@kunuyu
やりたいことの計画について書いてみようかな