昨日、Windowsのフォントをきれいにしようと思ってMacTypeを入れたら

kure
·

動作がめっちゃ不安定になった。ブラウザやメモ帳はかろうじて起動するけど、設定周りが起動しなくてビビった。

システムの復元をしたらなぜか直ったので、MacTypeはすぐにアンインストール。メイン機で試すには普段の生活に支障が出すぎるので、サブ機で試してからがよさそうだ。

ネットの記事をみるとWin11でも普通に動いているような内容を見かけるので、最新のWindows Updateと相性が悪かったのか、なにかのアプリと相性が悪かったのか。。

割りとフォント周りはカスタマイズしていることもあり、普段Windowsだけを使っている分には全然気にならないのだが、最近はMacを併用しているので、Win/Macを行き来していると、やはり画面はMacが綺麗だなと思う。まぁ、そうはいっても、Macをメイン機にするつもりは無いけどね。

それはそうと、いざという時のために、Windowsをクリーンインストールできるようにインストールメディアを準備しておいたほうが良さそうだ。備えあれば患いなし。

以下あたりを見ると、色々とオプションがあるようだが、OSが起動していればなんとでもなるので、最悪のケースのみ救済できるようにインストールメディアの準備をしておけば最後の防波堤にはなりそうだ。

Windows を再インストールする