腰痛のメモ(4/1 ~ 4/4)

kure
·

久しぶりに、ひどめの腰痛になった。慢性的な腰痛で悩んでいたのが7年前くらいなので本当に久しぶりだ。ただ、今回は急性というか、原因がハッキリしているので、「治らないかも」のような不安はあまりなかった。

原因は明らかで、子どもが滑り台から落とすボールを足元で受け止めるのに、ちゃんと膝をたたんでしゃがめばいいものを、毎回腰を曲げてかがむようにして受け取ったせいだ。それも何回もやったので、ダメージが溜まってしまった。当日中にこれは痛いかも、と思っていたところ、案の定翌日かなり痛みが来ており、普通に歩くだけでもズキズキするような時もあった。

また長座や前屈もほぼできなくなっており、座ることもままならないので、スタンディングデスクで立ちながら作業となった。腰痛の心配がほぼ無くなっていたので、スタンディングデスクはやめようと思っていたのだが、捨てないでいてよかった。

今回は急性ではあったものの、原因や治し方は学び済みだったので、効果のありそうなストレッチを重点的に行なったところ、数日で気にならないレベルまで回復した。やはりハムストリングスを中心におきつつ、大殿筋や広背筋等の上半身をケアするのがいいようだ。

改めて今回動画や記事を中心にストレッチ方法を調べて実践したが、やはり効果は非常にあることが体感できたので、日頃から予防的にやっておくと、痛くなってからやるよりも大変に効果があると考えられる。今回、実践したストレッチ動画をメモしておいて、今回の学びとする。

安定の迫田先生。ハムストリングスのストレッチ。オーソドックスなものと思われる。

こちらもハムストリングス周りを中心に。

こちらは大殿筋と股関節まわり。

こちらもお世話になってるこだま先生。ハムストリングスの内側。個人的にはこのやり方が一番簡単で、効いてる感じがするし、怪我しなさそうだと思う。