今回の風邪のメモ(2024/3/10 ~ 2024/3/21)

kure
·

久しぶりに風邪が長引いた…。風邪といっても体のだるさのようなものは一日でひいたのだが、喉の痛みがひかず、なかなかに辛かった。そんなにしんどくは無かったが、やはり調子が悪い部分があると元気が出ないし、卓球やジョギングや筋トレもやる気が起きず、勉強等もおろそかになって機会損失は結構大きかったように思う。

時系列メモ

  • 3/10(日)、喉の痛みを認識。前日に卓球も行っていたので疲れが出たのかなと認識

  • 3/11(月)、喉の痛みはひいたが、体がだるく、寒気がした。この時点では明確に風邪だったと思う。午後休を取り、昼寝。夕方にはだいぶ回復した。

  • 3/14(木)、月曜日の夕方から快調に向かっていると思ったが、喉の痛みがぶり返してきた。それまでも違和感があったが、はっきり痛みと認識

  • 3/16(土)、はっきり痛かったので大事をとって卓球はお休み。楽しい時間をSkipしてしまってちょっと後悔したけど、楽しい気分で行く気にならないので、まぁよかったかなと。こういうときは何しても後悔するパスしか無い。ただ、卓球は休んだが、育児でアチコチ出かけたので、同じくらいしんどかったような気はする。

  • 3/18(月)、まだ少しチクチクしていたが、回復しそうな予感はした。

  • 3/20(水・祝)、少し違和感は残っていたが、明らかに体は元気だったので卓球に行った。気にせず出来たし咳も出ず、ほぼ回復を認識。夜少し違和感は認識した。

  • 3/21(木)回復と認識して今これを書いている

学んだこと、今後の改善

  • 熱や体がしんどいのは休めば早くひくこともあるが、経験上喉にくると1週間程度は痛みが続く。焦らずにじっと我慢することが大事ということだ。今回は病院にも行かず、薬も飲まなかったが、そんな感じでいいと思う。病院に行くと別のウイルスをもらう可能性もあるので、明らかに風邪で、よほどひどくない限りは行かなくていいだろう。

  • 効果があったかわからないが、今回はちみつドリンクを毎朝飲んでいた。以下の記事によると、ハチミツは喉の痛みに効果があることを確認した研究うがあるらしい。美味しく無理なく飲めるし、ほどほどに飲めばデメリットも無いと思うので、今後も継続しようと思う。

  • 上記ハチミツに加え今回生姜パウダーも購入し、ハチミツ生姜ドリンクを自作していた。以前は生姜は自分ですっていたが、面倒すぎて定着しなかった。パウダーであれば、かけるだけなので、圧倒的に手軽だ。味噌汁など、別の料理にも使えるし、これは重宝しそうだ。

  • 結局、風邪のウイルスを防ぐことは出来ないので、日々の生活で免疫力を上げておくことが最も大事だ。というわけで、黒にんにくも再開した。こちらも忘れずに継続せねば。

  • 今回大事をとったが、やはり卓球の機会は逃さずに行こうと思った。行って後悔より、行かずに後悔するほうがイヤだなと。