脳を休める時間を作りたい

あっきー
·

1週間ほど休暇を取りタイ旅行をしている。

旅行中もほとんどの場所でネットが繋がり、Slackを気にしていた。モノによってはリアルタイムに勤務中のメンバーより早くアラートを見ていたものもあった。

その他にもRSSで技術記事を追ったり、機内では電子書籍を読んだりDLしておいたポッドキャストを聞いたり、XでFindyの生産性Confのリアルタイムな実況を追ったり、ずっとしていた。(子供と遊んでいる間はちゃんと向き合っていたと思う)(たぶん)(スマホ中毒のような状態なので言い切れない)

エンジニアとして十数年やってきたけど全く知識もスキルも足らないなと思うわけで、ある程度の知識だけは入れようとインプットだけは増やしている。(つもりでいる)そうでもして泳ぎ続けないと死んでしまう気がする。(誕生日の10/10はマグロの日なのだ)

でもこの状態が続くのは家庭にあまり良くない影響を出しそうというのと、そうなると生活に影響が出て、結果として仕事にまで影響しそうだなと思っている。

俗に言うマインドフルネスな状態を作りたいなと思う。

ちょうどタイ旅行だったのでタイマッサージを受けた。90分目隠しされてなすがまま。当然スマホは持たせてもらえない。

こんな状態でも「あのアーキテクチャどうなんだろ」「ここの負債どう解消しようかな」「メンバーとの次の1on1ではこういうこと話してみようかな」と雑念がひたすらに出てきた。

ちゃんと意識を集中するトレーニングをしないといけなそうだ。瞑想再開してみようかな。

ここまで書いて、同僚に「Slackアプリ消して行ったほうがいいですよ」と言われたのを思い出した。

デトックスの手っ取り早い方法はスマホを投げ捨てるか、SNSやチャットツールを全部消すことみたいだ。