2023年まとめ

Kuropen
·

2023年も残りわずかとなりました。個人的な2023年の記録をまとめていきます。

ラーメン自粛

昨年(2022年)の会社の健康診断の予約がなかなか取れず、越年して1月14日という正月休み明けに健康診断を受けるに至り、いわゆる正月太りが反映された結果になって一部要精密検査が出てしまいました。

しかし仕事の担当範囲を巡って客先ともめているさなかということもあり通院はせず、代わりに体質に鑑みてラーメン自粛を決定。自宅のある与野本町駅周辺は非常にラーメン屋が多い中でこれは大きな決断になりました。

その後10月に受けた今年の健康診断では無事数値が改善していましたが、その後もラーメン制限は継続しています(カップラーメンとか焼きラーメンは数回食べた)

デスク周りの配置見直し

自宅で仕事をする機会が増えたので6月頃に一度デスク周りの配置を見直しましたが、12月にもう一度見直しました。

これまでは21.5インチディスプレイを横に並べていましたが、実際それで作業してみると首が痛くなりました。そこで、21.5インチディスプレイ自体老朽化していたこともあり、リサイクルショップで見かけた27インチのWQHDゲーミングディスプレイを購入し、仕事の際はリモート接続に使うSurface本体と前後に並べる形に変更。(仕事以外の自宅での作業はSurfaceではなく、上記写真のキーボードを使って自作PCでやっています。外出時は私用もSurface)

Surface自体も、Surface Pro 6はファンレス機だったこともありWQHDディスプレイと組み合わせたときの負荷が凄かったので、実家に帰省した際に近くのコジマで在庫処分になっていたSurface Pro 8に買い替えました。

写真右上の15インチサブディスプレイは、いざというときはPC用サブディスプレイにもできるようにしていますが通常時はテレビの代用になっています。(HDMI切替器を介してBDレコーダーが接続されているためテレビ放送を見ることも可能)

新たな散歩コースの確立

かねてより、台東区内の神社に月参りに行くようになっていましたが、そこから東京ソラマチまでがウォーキングルートとして確立してきた感があります。

それに限らず秋頃から外に出る機会が増えました。同じところに留まっているのが苦手な性分ですので、ストレスマネジメントとしてはそれが一番なのでしょう。

Misskey個人サーバー継続

昨年末に、Misskeyの個人サーバー「MICROPEN」を開設してFediverseのサーバー管理者に復帰し、そこから無事に1年が経過しました。大きなトラブルなく続けられたのはよいことだと思っています。円安基調の中での運営となりますが今後も続けていければと思っています。

@kuropen
一人旅とガジェットが好きなWebエンジニア。 SNSへのリンクはこちらから: kuropen.org