さきに書いた通り精神的ストレスを抱えながら迎えた今年の春は、結局仕事の体制が整理されたことで程なくして負担は落ち着き、いくつかの大きな変化を迎えました。
本当はもう少し早く書くつもりでしたが、書けなかったので、分割します。
車を新調

まだ実家で暮らしていた2015年に買った軽自動車のプレオプラスですが、買ってから程なくして転職のために引っ越し、以後は自宅と実家の間の片道約300kmを1・2ヶ月に1回というペースで走らせていました。(自宅側にスタッドレスタイヤの保管に適した場所がなく、タイヤを実家に預けていたという事情もあり)
買って10年、総走行距離は7万kmを超え、フロントディスクブレーキの干渉による異音などのトラブルに見舞われるようになり、安全性を担保する意味でも買い替えが必要との考えに至り…

結果、年明けにインプレッサを発注。本来4月末納車の予定でしたがディーラー都合で5月頭の納車になりました。少なくない頻度での帰省が相変わらずあるということで取引先ディーラーは変えず、県外登録という形に。
プレオプラスにも衝突被害防止ブレーキはありましたが、その黎明期の車両で低速でしか動作しませんでした。一方こちらは新車のインプレッサなので当然アイサイト付き、オートクルーズも搭載され長距離運転はだいぶ楽になりました。
これまでのプレオプラス(ミライース)はカタログ燃費は素晴らしく「第三のエコカー」という触れ込みで売られていた車ですが、実燃費は大したことなく、新しいインプレッサは予算の関係上非ハイブリッド車になりましたが燃費はそこまで悪くありません。加えてガソリンタンクの容量が全然違うので明らかに給油に行く頻度は減りました。
グラフィックボードを新調
続いて、自作PCで5年半使っていたグラフィックボードを新調しました。
これまで使っていたのはGeForce RTX 3060 Ti (MSI VENTUS 2X OC)。買ったのは2020年12月。暗号資産ブームによるグラフィックボード高騰があり、対策としてNVIDIAがマイニング性能制限を設けたのは2021年なので、その性能制限がかかっていない初期型です(私個人はマイニングはしていません)
3060 TiはいまでもフルHDでそこそこのゲームをやるにはある程度の性能は担保されていると思うのですが、一昨年に作業効率向上を狙ってWQHDのディスプレイを導入してしまいました。これでもFF14あたりはなんとか動くのですが、一時期やっていたForza Horizon 5でVRAM警告を食らうなど性能面の不安はあったので、交換を検討していました。
各地の紛争やAIブームで部材高騰が進む中、車を買ったこともあり予算は限られているものの、値下げを期待する姿勢には限界があると思い、このタイミングで買い換えを決断。

マザーボードや既存グラフィックボードはMSI製でしたが、MSIのグラフィックボードはやや高いということもあり、今回はASUS製のグラフィックボードに。
ゲームだけではなくAIの活用研究などにも活かしたいと思っているところです。