FGOフェス2024(9周年)感想

草川
·
  • FGOフェス1日目(2024/08/03)の箇条書き感想

  • FGOフェス参加は2回目

  • ファストチケットは落ちたので入場券のみ

超楽しかった

高杉社長展示全体(場所が横からだったので角度が微妙なことに)

当日の持ち物

非常に参考になった動画

  • 百均折りたたみ椅子(200円)&百均折りたたみクッション

    • 百均の椅子で耐久とか大丈夫か心配だったがクッションも組み合わせて特に不便はなかった

    • PATATTOを使っている人を結構見かけた

    • 小さいレジャーシートを敷いている人もいた

    • テスカトリポカの「座れよ。疲れているんだろう?」チェアを使っている人もいた

  • ビニール袋(ゴミ袋として)

    • 去年はでかいゴミ箱が一つしか見当たらなかったが、今年はトイレがある場所ごとにあったのでちょくちょく捨てれてよかった

  • 軽食

    • おにぎり

      • 超早起きして6:30着なので小腹が空く

    • 大福とか餅系のおやつ

      • 去年はトイレが長蛇の列だったので→結果として今年はそこまで混んでなかった

    • カロリーメイト

  • マスク&予備のマスク

  • 乾電池式モバイルバッテリー&乾電池8個&ケーブル

    • 去年使った普通のモバイルバッテリーは、ここのところ前日に充電しても翌日使おうとしたら全く充電されないくらいには劣化してるので

    • 乾電池式にしたのはモバイルバッテリー自体をあまり使わないので、せっかくだし非常時に懐中電灯にもなるやつを買った

    • 結果として乾電池は交換することもなかった

  • ポケットティッシュ

  • 財布

  • シャーペン(リアル脱出ゲームで使う)

  • イヤホン

  • 常備薬

  • A4クリアファイル

    • パンフやリアル脱出ゲームの解答用紙などを入れる

  • A4ファイルケース

    • 買ったグッズを入れる

    • 高杉重工ステーショナリーセットは封筒が結構大きくて入らず折りたたみのトートバッグに入れることに(先にちゃんとサイズ確認しておけばよかった)

  • 折りたたみのトートバッグ

    • 単に普段エコバッグとして使っているだけのものをショルダーバッグに入れっぱなしにしてただけだったが、結果として持っていってよかった(上述)

熱中症対策系

  • 食べ物飲み物系

    • 氷を大量に入れた水筒のお茶(500ml)

    • 半分凍らせたスポドリ4本

      • 去年は一夜で半分も凍らなかったので、2日前から冷凍庫にIN

      • 去年は「半分凍らせたスポドリ3本&氷を大量に入れた水筒のお茶」が一日で消えたのでもっと早く行く今年はもっといるかと思ったが、待機列が室内だったおかげで1本余った(つまり変わらず)

        • フェス前日にインフォメーションで「一般待機列は5ホールを開放していますが、ファストパスの入場待機列は屋外となります」と書いてあった……今になって気付いた……

    • 塩タブレット10個

      • 単品で持っていくとバックの中で迷子になるので適当な袋に入れた

      • 結果として3個しか食べず

  • スポドリを入れる保冷バック

    • 百均のを買ったが薄すぎて結露が保冷バックの外に出てしまっている

    • 下手にケチらずにもう少しちゃんとしたのを買えばよかったかも

    • 保冷自体はちゃんとされてた

  • アイスノン極冷えタオル

    • 家で濡らす→ビニール袋に入れる→着いたら待機列で取り出してチェック柄が肌に当たるように首にかける

    • こういうのは初めて使うので「本当に効果あるのか?」と疑問だったが本当に冷たかった。すごい。そして服が濡れるw

    • ただリュック&ショルダーバッグでリュックからスポドリを出すときにショルダーバッグも一回外す必要があって、そのたびに肩にかけたタオルが邪魔になるので入場後は使わず

      • ショルダーバッグにスポドリを入れればいいという話だが、ペットボトルカバーがなくて結露がすごいのでショルダーバッグ内の本とかパンフとかが濡れそうでできず……

  • スポドリをぐるぐる巻きにするタオル

    • これは普通のタオル

    • 首とかに当てるつもりだったが待機列が室内だったのでそうすることもなかった

  • ビオレの冷タオル

    • 本当にキンキンに冷えてる。すごい

    • 5個セットだったが1個しか使わず。来年まで持つかな……

  • 塗り直す用の日焼け止め

    • かさばらないよう小さい容器に入れた

  • 折りたたみ日傘

  • 帽子

    • 帽子だけだと後ろから日光が差してきて暑いので、後ろに日除け用の布がついているタイプのほうがいいかも

  • 百均の冷却シート

    • 個包装になってて2枚だけ使用

以上を入れるリュック、ショルダーバッグ

持って行ったけどいらなかった・使わなかったもの

  • カッパ

    • 突然のゲリラ豪雨があるかもと持って行ったけど去年も含めて全然使わず

    • 開場時間までスマホいじってたら充電がもったいないと思って持っていったが、思ったより読む時間がない&入場後は重いだけ&スマホの充電は充電器で十分だったのでいらなかった

  • 汗ふきシート、レオンポケット、百均の瞬間冷却材

    • 待機列が室内だったのもあり、極冷えタオルやビオレの冷タオルで十分だった

    • レオンポケットは初代なので最新モデルなら効果がすごいのかもしれない

来年持って行きたいもの

気が早いが1年後は確実に忘れてるので……

  • ペットボトルカバー

    • 少なくとも結露は防げるのが欲しい

  • ショルダーバッグ→トートバッグに変更

    • ショルダーバッグ&リュックだと、リュックの中身を出すのに一苦労&肩にタオルをかけられない(来年は高杉重工粗品タオルを首にかけて周りたいので)

    • 移動時に忘れるのが怖いが紐とかでリュックと結べば大丈夫なはず

      • すごいダサいが忘れるよりはマシ

      • でもそれだとどこかに引っ掛けたりするかな……どうしよう

      • あとは忘れ物防止タグとか……?会場広すぎて音が鳴っても分からないなこれ

  • ドリンクホルダーがあるリュック(A4サイズ)

    • 今持ってるリュックはドリンクホルダーがない

    • トートバッグに入れると今度は取り出しづらそうだし

    • 新しく買わなくても後付けできるのがあるらしいのでそれでいいかも

      • これにするならペットボトルカバーは不要?

  • 外に結露ができない保冷バック

    • スポドリ4本入るやつ

会場到着~入場~整理券ゲット

  • 去年初参加で右も左も分からない状態で開場時間からちょっと遅れて行ったら当然のごとくバイノーラルボイス整理券が取れなかった悲しみを糧に「今年は何がなんでも高杉社長のバイノーラルボイスを聴くんだ!!!」と色々調べて超早起きして6:30幕張メッセに到着。すでに長蛇の列を見て「あれ整理券無理では……?」と不安になる

    • 結果的には17:00の回の整理券をゲット。1日目は19:00閉場なのを考えるとギリギリだった……

    • 列の先頭は5:00あたりに着いた人かな……?

  • 長蛇の列だがどんどん前に進むので「列整理してるのかな?」と思ってたら室内に移動。第5ホールがそのまま待機所になってた。最高

    • どうやら入場が終わってからカルデアキッチンや休憩所のセッティングをしたらしい

  • 待機所に入るときにスマホのチケット確認&手荷物検査。ここでグッズ付き入場券の人はグッズももらう(列が分かれてる)

    • 確かここで9周年うちわももらった気がする

    • パンフはここではなく入場するときにもらう。事前に地図を確認したかったんだが、謎解きの紙も一緒に挟んであるから仕方ないか

    • 去年は顔写真を事前に登録して顔認証をしてたが、今年はなかった。やっぱりアカ連携したから?

  • 待機所はエアコンが効いてて涼しー!去年の炎天下と比べてすごい快適だった

    • 室内なのでセミの大合唱も聞こえない

  • 待機所では中継スクリーンにFGOのムービーが色々と映し出されてる。周年ムービー3種もここで初披露。お茶淹れてるマーリンが映った瞬間に歓声が上がってた

    • nippon memoirムービー51秒の屋形船で浴衣着たアラフィフと太公望が酒盛りしてたように見えたんだけどあれ太公望だよね!?太公望が公式で酒を呑んでるシーン!?

    • 謎解き一番最初のムービーも映ってた

  • ここでおにぎり消費

  • 待ってる途中でトイレに行きたくなるかと思ったがそんなことはなく。幕張着く前にトイレ行っておいてよかった

    • 簡易トイレはあるらしい

  • 去年は人が多すぎるせいか電波がかなり悪くてPWAのMisskeyにアクセスできないレベルだったが、今年は割とスムーズにアクセスできた

  • 8:10あたりから外に移動して1時間ちょっと待機。外は炎天下だが3時間ずっと外よりはいい

  • 結構みんな列を詰めているので折りたたみ椅子に座ることはできても日傘を差そうとすると周りに当たりそうになる状態

    • 帽子に切り替えたが日差しが痛い

  • 9:00会場。同時に周年礼装が公開なので推しはいるのかとFGOログインしようとしたが、みんな一斉にアクセスしてるせいか全然ログインできずに断念

  • 9:30あたりにファストチケット組の入場が終わったようで列が動き始める

  • 9:40くらい?パンフもらって入場。みんな一斉にバイノーラルボイスの整理券に行く

  • 整理券列はその、朝の通勤ラッシュというかバーゲンセールというかとにかく人が密集して急いで前に進もうとしてちょっと怖かった

    • リアルイベはFGO以外行ったことないので慣れてない人

  • 整理券発行の流れ

    • チケットのQRコード(スマホ画面)をスタッフに見せる→スタッフが専用の機械で読み取り→レシート形式の整理券が印刷されるので取る

  • バイノーラルボイスの整理券が取れて「やったー!!!!!!」と大喜びしてたが、フォトスタジオの整理券も欲しいので正気に戻って次の列に。こっちはそこまで並ばず12:30の回を取れた

  • 次は物販の整理券。これは時間ではなく番号になってて私が取ったときは2500番くらい

    • 混雑情報とか載ってるサイトがパンフのQRコードからアクセスできて、そこから今何番まで呼び出されてるか分かる

      • 売り切れ情報やアトラクションなどの待機時間も分かる

  • 整理券全部取れたのでFGOフェスに来た目的の8割を達成した気分になって隅っこでちょっと休憩

    • 列が動き始めてから椅子をリュックにしまう余裕がなく、持ちっぱなしだったので荷物整理

    • あと大福を食べる

    • 壁際で座って休んでいる人が割と多かった

  • この時点で9:50

スタンディ展示

  • フォトスタジオの時間までは展示をあちこち周った

  • 一番に高杉社長のスタンディ見に行こうとしたがカルデアパビリオンはずーっと長蛇の列だった

    • 少なくとも最後のステージが始まるまではずっと列があったのを見た

  • 今年はアルバムでボイスをじっくり聴けるので当日セリフが聴けなくても安心

  • 高杉社長

    • ※見たのはバイノーラルボイス聴き終わってから

    • ロックだと思ってたらパイロットスーツだった。世界一イカしているぜ……

    • 高杉重工が開発した新型試作機の公開テスト「奇兵隊エキスポ2024」を開催予定だそう

    • 「君以外の誰が僕の助手席に座るというんだ」!!?

      • 優しい言い方なのが最高

      • この直前に「ふふっ」って笑っているのがいい

    • 机の上のプロペラ機とかの小物がいい感じ

    • できれば等身大パネルの横に並んでみたかったが人が多すぎて無理だった

      • 去年は周年ステージ中ならガラガラだったからそれを狙えばよかったかも

      • もしくは2日目なら連続で参加してる人は別のところに行くとか……?

高杉社長
トレジャーな小物類がいい感じ

  • アスクレピオス

    • アラビアンな衣装なのは「現地の風土や文化を知ることは、その土地ならではの疾病を理解することに通じる」だからだそう

    • (近づかれたせいかはさておき)顔が少し赤いマスターに「ふふふ、いいぞ!もっとよく見せてみろ、さあ……!」とすごい楽しそうにしてるのがw

    • サメ兵士のレントゲン写真があるwwゾンビ研究の次はサメ兵士の研究ですか先生w

  • 晴ノッブ(スペースシンゲン)

    • マスターと会うのはギャラクシアン川中島ウォー以来らしい(存在しない記憶)

    • 愛機(シュバルツヴォルケン)に乗れと誘ってくる

    • 地球?を狙うギャラクティカケンシンと戦ってるらしい

      • 「なに、地球だか何だかしらんが~」「この星を狙うあの~」と言ってたので

    • 「掲げよ、旗を!風林火山の旗印を!」の声が響いていた

    • 画像はおたどんの方で上げたのでこちら

  • 龍馬&お竜さん

    • かっこいい。探偵とは……?w

    • 以蔵さんに探偵事務所の留守番をさせてるらしい

坂本探偵事務所

  • スーツ霊衣の以蔵さんがいる

  • てっきり再現展示だけでボイスは特にないものと思ってたからびっくり

  • 隣のぐだぐだレイドバトルの音がすごい&以蔵さんは基本普通のテンションで喋ってるのでなんて言ってるかものすごく聞き取りづらい悲しみ

    • アルバムに全文載ってたがボイスはなかった

  • どうやら借金の代わりに留守番させられてるらしい

    • もしかしてまた債権買い取ったのかな龍馬……w

  • 「わしは武市先生や新兵衛のようには生きられん。じゃが、わしはわしに出来る事をする。そうじゃ、わしのこの剣でマスターを護っちゃる」みたいなことを言ってた。直後に「すまんのう、こんなハレの日に辛気臭いことを言うてしもうて。飲み直すとするかのう。留守番?知るかそんなもん。おまんがやれ」的なことを言う

    • なんだよかっこいいなおい!

坂本探偵事務所全体
黒板?
スチームパンクなストーブ?
本棚
机
スーツ以蔵さん

英霊召喚フォトスタジオ

  • メカエリチャンとのツーショだー!!

  • 整理券に印字してあるQRコードからサーヴァント一覧を見れる。4桁の番号が振ってあるので、これを撮影時に画面に打ち込む

    • パンフにもQRコードがある

  • 時間になったらスタッフさんに整理券渡す&撮り方の紙をもらう→順番が来たら撮り方の紙は回収

  • 個室に入ったら番号を打ってサーヴァントを選択(特に制限時間はない)

  • 撮影まで10秒しかないので事前にポーズを考えておく必要がある

  • グリーンバックなので緑の服とかクイックTだと多分透明になる

    • 高杉社長や太公望と撮るときはクイックTの予定だったんだがどうしよう

  • カメラの右下側に周年ロゴが入るのであまり下すぎると隠れてしまう

    • バスターTの文字が隠れてしまったw

  • 撮影が終わったら印刷を待つ。1分くらい?

  • 写真が一枚とデータDL用のQRコードの紙が出てくるので取り出しておしまい

    • データDLは一週間できる(JPG)

  • 来年は誰にしようかな~

物販

  • サイトで整理番号呼び出しを確認→スタッフさんに整理券渡して進む

  • フォトスタジオの時間と被って整理番号呼び出しから結構経ってしまったが大丈夫だった

  • 途中でQRコードの看板がいくつかあるのでどれかを読み込む→待機所まで進む→グッズ一覧のサイトに繋がるのでグッズを選ぶ→決定ボタンでQRコード生成→スタッフさんに読み取ってもらって印刷された紙を受け取る→レジに並ぶ→順番が来たら紙を渡してピックアップ済みのグッズを持ってきてもらう→グッズと点数の確認→会計→移動して荷物を詰める

    • レジに並んでる間にグッズのピックアップをしてるのは効率がいい。考えられてるな~

  • 13:00くらいに買ったがこの時点でオベロンの現地購入パーカーや一部キャラのアクスタは売り切れてた

  • 高杉重工の粗品タオル

    • 家で広げたけど思ったより薄いw粗品だしなw

    • 来年のFGOフェスはこれを首にかけて歩き回るんだ……

    • 家でハンガーにかけて飾ってるけどいい……

    • のし紙がバックに入れてたら少しシワができてしまった(こういうところは通販のほうがよかったかもしれない)

  • 高杉重工ステーショナリーセット

    • 封筒がでかいwA4サイズの紙を折らずに入るやつ

      • 展示を見ずに買ってしまったので買ってから気付いたw

    • 高杉重工の採用通知が入ってる妄想した。高杉重工の採用基準ってなんだろう……面白さ……?

    • パソコン置くスタンドに一緒に立てかけてるので常に目に入る。いい……

  • 粗品タオルとかが発表されたときは笑いながらも「タオルも封筒もボールペンも買っても使わないでしょ!」と一部冷静な自分がいたがいざ買うときになって「いいんだよ好きなんだから!!」と吹っ飛んだ。買ってよかった

  • 9thアニバーサリーアルバム

    • ボイスが聴けるシリアルコードは、最初聴くときサイトにメアドを登録して以降はそのメアドとの組み合わせでないと聴けない

      • 転売対策がすごい

    • Live2D組は表情差分も載ってて高杉社長は1臨(短髪)の表情差分が2つあった

      • トレジャーハンティング中に変身することもなかったのでボツ案だったのだろうか……こっちのLive2Dも見たかった……

      • カーマちゃんの表情差分かわいかった。これが動くのか……

    • ボイスはないが、各パビリオンのセリフも全文載ってる

      • アトラクションのはない

  • 帰ってから買った高杉社長関係グッズをテーブルに置いて写真を撮ったが封筒が入り切らなかったw

    • 写真には写ってないけどダ・ヴィンチちゃんのアクスタも買った~ルーラーだった。ツインテだからかな?かわいい

高杉社長関係グッズ

リアル脱出ゲーム

  • 去年は電波が悪くて動画を見るのが一苦労だったが今年はスムーズに見れた

  • なぎこさんとLINEができる

  • 睡眠時間ほぼなしの頭では謎解きはできず、早々にぶん投げてヒントというか回答を思いっきり見てしまった。せっかく考えてくれたのに申し訳ない

  • 去年は複数人とLINEの友人になったり最後に専用の場所で回答を組み立てたりと色々やったが、今回はやろうと思えばどこにも移動せずに最後までクリア可能。これが安楽椅子探偵……w

以降はシナリオネタバレ

  • エキスポ特異点の調査を探偵天草に依頼。エキスポ特異点とは……w

  • 24時間閑古鳥が鳴きっぱなしの天草探偵事務所

  • 毎回なぎこさんが「ドーン!」と突撃するたびに笑うw

  • 「探偵役が犯人だった」をやってみたかった天草(聖杯の欠片もちゃっかり回収済み)。おいw

  • と思ったら、あえて悪役を引き受けることで(無自覚に)特異点の原因だったお竜さんが楽しめるようにしていたオチだった。それに龍馬が気づいているのもいい

  • なぎこさんのあだ名

    • 天草→マッキー

    • 北斎→ホッキー

    • 燕青→シンシンさん

    • バーゲスト→バゲみ

    • 永倉→ぱっつぁん

    • 龍馬→もっさん

アトラクション

ぐだぐだレイドバトル

  • 新選組とともに大量発生したちびノブを四人一組で踏んで倒す。最後は巨大埴輪ノッブが出てくるので足踏みして倒す

  • 遠くから見てもかなり激しく動いているので先に行っておかないと体力尽きるなと思って先に行った

  • 新選組が色々喋って一緒に倒してる気分になる。楽しい

    • 残念ながらアルバムにはセリフが載ってない

    • アトラクションの中では一番楽しかった

  • 上からプロジェクターで映して?プレイヤーの動きからちびノブを倒したかどうか判定するのすごいな……

  • セリフ(一部聞き取れなかったので間違ってるかもしれない)

    • 土方「おおマスター。実は、ちびノブ達が異常発生して暴走してやがる。こういうときは、新選組の出番だ。ついて来い。奴らは好き勝手に動き回っているから、乱戦になるぞ。周りには十分注意しろ。……来るぞ!」→ゲーム開始

    • 永倉「おーし、まだまだへばるんじゃねーぞ、マスター!」

    • 沖田「その調子です!まだまだ行けますよ!」

    • 沖田オルタ「魔神さんもいるぞ」

    • たぶん新選組メンバーは全員喋ってたはず……どうだっけ

Sランク取れたー!たまたま組んだ上手い人ありがとう……

ぐだぐだ神殿

  • はまぐりの絵が書いてある紙をもらって奉納するとくじが出てくる

  • 卑弥呼が奉納されたはまぐりを見て「わーっおっきい!」て喜んでるのかわいかった

  • 壱与ちゃんが「占い前に気付けの一杯……だーいじょうぶ、ジュースですから!」と言ってた。かわいい

  • 一番最初は晴ノッブだった

    • 「白いあいつを見つけたら終わり!」ww

    • 景虎ちゃんは配布だからほぼ全マスターが持ってるんだよな……w

  • 高杉社長や斎藤さんのも欲しい!と思って10周くらいしたが来ませんでした……

  • Twitterに誰か上げてるでしょうと検索したらどうやらぐだぐだ鯖全員いるわけではない?高杉社長のを上げてる人が見当たらない

    • 一ちゃんは「はじめーん吉」「ラッキーフードは麺類。ま、長いものには巻かれていこうじゃないの」だった(上げてくれた人ありがとう)

  • 検索で見つかったのは晴ノッブ、景虎ちゃん、讐ノッブ、槍龍馬、以蔵さん、沖田さん、斎藤さん、山南さん

  • 存在しないくじを求めてぐるぐる周回する羽目になるところだったwいやどっちかが来たら終わろうと思いつつ全然来ないからなんか泥沼化してた気がする。次回はちょっと正気に戻ろう

  • パンフよく見たら「※全8種。おみくじはランダム配布となります。」「※お一人様一回までとなります。」の記載が……何周もしてすみません……

    • そういえばパンフは地図の確認だけであんまり読んでなかった

魔神ココナッツならべ

  • メカエリチャンがいる!!!2023年末スペシャルのあの一瞬だけの出番だったのに!!!!ありがとうかわいい!!

  • ホームズと若モリアーティが並んでるのいい

  • ダ・ヴィンチちゃんかわいいー!

  • アトラクション自体は魔神ココナッツの目?のボールを穴に入れよう、みたいな

    • 目玉をボールにするのか……w

  • 1個は入ったけど2個目は入らず。調整が難しい。楽しかった

  • 参加賞の謎丸お面もらった。かわいい

    • 家で飾ろうと思ったが「遠くから見ると謎丸の首飾ってるみたいになるな……」と思って飾れないw

    • 来年のフェスに持っていこう。落とさないようヘアペンとかつけようかな

ステージ

  • 体力が尽きたときにギャラクシーステージでの中継を後ろで座って見てた

    • 中継はあってもやっぱりみんな本人を見たいのか、グランドステージの人だかりがすごかった

  • わかわかステージはちょうどフォトスタジオと時間が被って途中からになってしまった

    • 謎丸2期発表のときは見れた。おめでとうー!

  • スタッフトークでの水着発表はどよめきや歓声がすごかったwこれだよこれ

その他展示

謎丸

  • 槌田先生の色紙かわいい~!

    • ダ・ヴィンチちゃんがターザンしてるのはイメージイラストのかな?

    • ホームズが後ろの魔神ココナッツミルクを見てるw

    • 無表情でピースしてるネモもかわいい

    • そしてにっこにこの魔神ココナッツミルク

  • 謎丸アニメができるまで~みたいな展示があった

  • キャラ配色でホームズが笑ってるの最高

  • ラバーストラップ現物も展示されてた~かわいい~

Fate/EXTRA Recordのロビン。かっこいい~!

ぐだぐだな巨大沖田さんと巨大ノッブ。後ろからも撮ればよかったな~

マアンナ号

  • talkie(トーキー)がシューティングゲームの説明をしていた。イケボ

  • ジェーンの無駄遣いで貯金がゼロだそうw

全サーヴァントのアクスタ

  • 実装順に並んでいる。すごい数

  • 水着ダ・ヴィンチちゃん撮るの忘れた!!

ダ・ヴィンチちゃん、ホームズ、ダ・ヴィンチちゃん
ドゥリーヨダナ、メカエリチャン、ロビン
高杉社長、太公望、一ちゃん

コミカライズ版新宿幻霊事件のポスター。ホームズかっこいい

メッセージボード

  • 今年も高杉社長が3人いたw

  • 経験値先生~!

経験値先生

宝具展示

  • ダ・ヴィンチちゃんのウルティモマニピュレータ!

  • 近くで見ると爪がめっちゃでかい。ダ・ヴィンチちゃん体重36.5kgしかないけどよくひっくり返らないな!?

  • これで殴られたら痛そう

  • 他にもカルナさんの槍(めっちゃでかい)やナポレオンの大砲(めっちゃでかい)やマシュの盾なども沢山展示してあった

Live2Dバイノーラルボイス

  • 去年のバー蜘蛛の巣ではアラフィフが喋ってたんだが、なんと今年はゴッフがLive2Dになってた。なんて豪華なんだ

    • ダ・ヴィンチちゃんが作った(「技術顧問”特製”」らしい)聖杯をゴッフが持ってたはずが、どこかの特異点に消えてしまったのでサーヴァントと一緒に探そう、みたいな内容

    • 「トラブルがあったときの抗議は私ではなく経営顧問に。いいね?」経営顧問いるの!!??ちょっといるなら顔見せなさいよホームズ!!

    • ダ・ヴィンチちゃん製の聖杯なのでダ・ヴィンチちゃんの魔力を探知して探すらしい。ダ・ヴィンチちゃん製の聖杯……個人的にすごくほしいんですがそれは

    • ゴッフのセリフはアルバムに全文載ってる(ボイスはない)

  • 10分前に集合。20分前から人だかりが

  • 遅刻は30分まで

  • スタッフさんに整理券を渡して進むとサーヴァントのポスターっぽい展示がある(あと遊び方の紙を渡される)

  • 回転率を上げるためだと思うが制限時間がすごい短い

    • サーヴァントの選択→10秒(過ぎるとランダム)

    • マスター性別の選択→7秒

      • 高杉社長を選んだら初期選択がぐだ子だったので多分サーヴァントと逆の性別になっている?

    • 選択肢→7秒

    • 去年は時間通りに来ても1時間待ったらしいが、もしかして制限時間がなかったのかもしれない

  • 個室に入ったらスタッフさんから説明を受ける(説明の紙は回収)

    • ヘッドホンをつける→画面をタップして開始→終わったら画面を触らずヘッドホンを外して退場

  • ヘッドホンの音量調整はできない(制限時間がシビアなわけだし)。結構音が大きい

    • 万が一にもボイスが聞こえなかったら大変だし

  • 画面が縦型で結構大きい。背の高さくらいはある。目の前で推しが動いて喋る臨場感がすごい。推しが生きてる

    • 去年Youtubeで公開された動画を見た時は「なんでカメラが頻繁に近づいたり離れたりしてるんだろう」と不思議だったが体験して分かった。大画面でキャラの顔が近づいたり離れたりしている描写だった

  • バイノーラルボイスもLive2Dも最高だった。夢のような時間だった。円盤で売ってくれ

  • 横のミニアラハバキがふよふよ浮いててかわいかった。炎が噴射している感じがすごい

    • 去年の斎藤さんとか「ずっと何かを持った状態でゆらゆら動く」だとそっちが気になってしまうから今年は大丈夫かと心配だったが問題なかった

    • 高杉社長以外のポーズもゆらゆら動いてもそんなに気にならないポーズだったから、結構要望があったのかな……ありがとうございます

  • 「眼の前で高杉社長の眩しい笑顔を向けられる」というのがあまりにも刺激的すぎる。最高

  • 髪が揺れるたびに隠れた右目がチラチラ見えそうで見えないというのが、「ちゃんとこの髪の下には目が描いてあるんだな」って思えて、そりゃそうなんですが、とにかく”いい”ですね……

  • 実際視聴するときは「推しの刺激的すぎるバイノーラルボイス」「推しがLive2Dでどんなふうに動いてどんな表情を向けてくるのか」「シナリオ自体やセリフ」と大量の情報量を数分で叩きつけてくるので「表情をよく見ようとしてボイスを忘れる」「ボイスに集中して表情を忘れる」「セリフを覚えようとして肝心の「どんなふうに言ったか」を忘れる」ということになってしまった

    • やっぱり円盤で売ってくれ(2回目)

以降はシナリオネタバレ

  • 一部ゲームのネタバレあり

    • 高杉社長のバレンタインシナリオ

    • 龍馬危機一髪

  • ※色々と衝撃的過ぎて記憶が飛んでたり曖昧だったりする

  • ※ちょっと高ぐだ子とか夢とかのフィルターが入っている人が書いてる

  • さっそく高杉社長と一緒にレイシフト

  • いつの間にかカルデア重工(高杉重工だっけ?)の秘書になってたマスター

  • 聖杯の反応は天空島にあるらしい。ラピュタかな?w

  • 「天空というからには空にあるだろう」ということでカルデアのリソースを勝手に拝借して作ったソラハバキに乗って行くことに

    • 飛行機ってどうやってレイシフトで持ち込んだんだよw

    • しかも試運転

      • せめてシミュレーターで試運転してから実戦投入してwえ、新所長たちにバレるかもしれないって?

    • 高杉社長騎乗スキル持ってましたっけ?とあとで確認したがなかったwま、まぁ練習すればいいか……w

  • 飛んですぐに火力が強すぎて?制御が効かなくなる。何してんですか社長!

  • 紺色?のパイロットキャップを被ってた。なんだそのかわいい帽子はー!!

    • アルバムには載ってなかった

  • そして嵐に突っ込む。竜の巣かな?w

  • 嵐をなんとか墜落しないように飛ぶときに「僕にしっかり捕まってろよ」と言ってた。後ろから抱きしめるとかそういうことをしていいんですね!!

    • ソラハバキはラピュタでシータとパズーが乗ってた二人乗りみたいな飛行機?(名前がわからん)っぽいやつでかなり密着しているのでは??と妄想

  • ソラハバキの制御が効かなくてこのままでは二人まとめて最後のフライトになってしまう!というところで選択肢1つ目→下「最後になるのは高杉さんだけにして!」を選択

    • 困り眉の高杉社長「水臭いこと言うなよ。君と僕の仲じゃないか。一蓮托生、死ぬときは一緒。とはいえまた志半ばっていうのは(他にも言ってたかもしれない)」

    • 君と僕~!

    • 「また志半ば」って、またって!バレンタインのときといい「すでに死んでる英霊」であることを急に全面に出すな心臓に悪い

    • 龍馬危機一髪では「死ぬのは1人でって決めてるんだ」って言ってマスター達を追い返してったのがさ~もう~!(あのときは契約もしてないどころか敵対してたけど)

    • 上(「なんとかしなきゃ!」みたいな内容)を選択すると「(自分は手一杯なので)君が操縦してくれ!」「脚の間のレバーを掴んで……いやどこ触ってんだよ」というセリフがあったらしい……(ネットに上がってる感想にあった)

      • アルバムにあった照れ顔差分がLive2Dで見た記憶がないので多分ここであったんだろうな……

      • いっそフェス2日行って選択肢全部見ればよかっためちゃくちゃ後悔している

      • なので円盤で売ってくれ

  • 天空島に到着。マスター気絶からの起きたら高杉社長の顔がドアップ。ありがとう

  • 「体の方も(ちょっと左右に揺れる)問題なさそうだな」

    • いやあの、怪我してないかを確認しただけなのは分かるんですが私にはマスターの手を取ったり体を触ったり(変な意味ではない)している高杉さんが見えるんですが(幻覚)

    • もしかしたら助け起こしてるのかもしれない。どっちにしろ心臓に悪いもっとやれ

    • こっそり高杉アイで解析(アナライズ)もしてるかもしれない

    • 気絶から起きたときって高杉社長が膝枕してくれた可能性がある?バレンタインの逆をしてくれたかもしれない!?

  • 天空島はアトランティスの背景?緑やら遺跡やらが見えた気がする。やっぱりラピュタでは?w

  • 唐突に雑魚エネミー(骸骨)が登場

  • 「長州男子の、いや君と僕の肝っ玉、お目にかけるとしよう!」

    • わざわざ言い直すとこー!君と僕好きだな!

  • 直後に選択肢。内容は忘れてしまったが下を選択(上は「高杉さん」って文字が入ってたことしか覚えてない)

    • いきなり令呪使って宝具どーん!そんな気軽に令呪使われてびっくりしたw

      • 周年の改修で毎日3画復活するからポンポン使えるようになった描写だったり?w

    • 差分っぽいのがなかった気がするが上だと宝具セリフがちょっと違うのか?(ネットで探したが見つからず)

  • 敵を一掃したら聖杯が出てきて「あまりにもあっさりしてるw」と笑ったがまあ数分しかないシナリオだからねw

  • 突然のテスカトリポカ(通常立ち絵、通信)

    • どうやら以前にテスカトリコーポレーションとの業務提携を高杉重工から打診していたようで、その試練で聖杯を天空島に隠したらしい

    • つまりゴッフの聖杯を勝手に持って行ったのお前かよw

    • グラサンかけて銃を持ってる点ではムスカポジかな?w(なお命中率)

    • テスカトリポカ「合格だ」「レイシフトから戻ったらすぐ書類にサインして新会社を設立だ」みたいなことを言ってた

      • 社名何になるんだ……w

  • その後テスカトリポカがなんて言ったのか忘れたが多分、マスターを勧誘し始める。それを見て高杉社長が「うちの社員を勝手に引き抜くなよ」と止めに入る

    • 高杉社長とテスカトリポカでマスターの取り合いを……?w

    • バレンタインの「俺以外の奴とあまり親しくするんじゃないぞ」……

  • 通信後、何か歌を詠んでくれたが覚えてないごめん

    • 特に分岐ではないのでYoutubeで公開されれば聴けるはず

    • バレンタインでは「ついでに歌でも詠んでやろうかと思ったが、そいつは少しサービスが過ぎるな」と言ってたのをやってくれたってことですよねありがとう

  • 最後「君と、僕とでな(囁きボイス、音量は爆音)」

    • 本っっっっっ当にこれが最高だった

    • 音量がでかいのでヘッドホンのスピーカーの振動が右耳に伝わるんですよ。これがより「耳元で高杉社長がささやいてくれた」感をアップしてくれてですね(早口)

    • あまりにも刺さりすぎて今でも忘れられない。一生の思い出

  • 全体を通して高杉社長はマスターのこと大好きだなって改めて認識

  • FGOフェスから一週間経過したのに未だに脳内でラピュタの曲(君をのせて)が無限ループしてるしソラハバキにマスターと共に乗ってる高杉社長を妄想してしまう

  • ありがとう柿原さん……ありがとうTAKOLEGS先生……ありがとうFGOフェス……

その他

  • 去年は室内でもちょっと暑いくらいだったが今年はそうでもなかった。気のせいかもしれない

    • 去年は夏祭りを意識してかちょっと暗めだったけど今年は明るかった

  • 今年は令呪シールやるのすっかり忘れてたw

  • 前日まで「整理券全部取ったら一旦外に出て休憩しよう」とか考えてたが、展示とかアトラクションとか色々周ってたら一回も外に出ずに一日が終わったw

    • 今年は入場時に再入場用のリストバンドの配布がなく、どうやら一回外に出るときに紙製?のリストバンドをもらえるらしい

  • 帰りは花火大会があるので駅がものすごい混んでた。駅前で交通整理をしているお巡りさん(スピーカーで注意を呼びかけ)が「家に帰るまでが聖杯戦争です」と言うたびに笑いが起こってたwお疲れ様です

  • フェス行った翌日は気づいたら周年ステージの時間になるまで寝てたのにその後2日くらい脚のダメージが抜けずにフラフラしてた……

    • 足裏シート買っておけばよかった

    • 来年に万が一太公望やダ・ヴィンチちゃんのバイノーラルボイスが来たら2日行って選択肢どっちも選ぶ決意だが……体力つけなきゃ……

  • ものすごく疲れたがめちゃくちゃ楽しかった。特にLive2Dバイノーラルボイスが本当に最高だった

  • 来年は10周年だからもっとすごいんだろうな……楽しみ

@kusakawab
普段はおたどん(Mastodon)にいます→ otadon.com/@kusakawab