FGO太公望幕間感想

草川
·
  • 以下のネタバレあり

    • 太公望マイルームボイス、絆礼装

    • 聖杯戦線2023

    • メインシナリオは奏章2まで

  • 方術はプログラミングみたいなもんだという認識

  • ぐだ子でプレイしている

  • 太ぐだに染まりかけてる人が書いてる

太公望、異郷にて封神す

幕間追加はついこの前(6月始めあたり)あったからしばらく来ない&てっきりトラオム関係だとばかり思ってたから不意打ち過ぎて動揺しまくった。読んだ。ヤバかった。ありがとう

同行鯖がフェルグスと巴御前なのは今まであまりない組み合わせで驚いたけど、軍師として動かす武将・戦士だったのか。もしかしたら太公望からの指名かもしれない

冒頭でWコヤンが出てきて明らかに動揺している太公望がもうw「ははは」じゃないwフェルグスと笑い合ってるのが、フェルグス(両手に花だな!)、太公望(そうはさせませんよ?)となっていそうでw

コヤンの打ち上げは地球を覆う空想樹のネットワーク?がなくならないといけないから2部終わりだろうな……打ち上げ実況(?)とかしてくれるだろうか

レイシフトして最初にマスターを気遣う太公望がいいよなー!太公望とレイシフトと言うともうあの聖杯戦線2023を思い出してな……

とか思ってたら「マスター!手を!」で(太公望の手を握る)の選択肢が出てきて「わー!!!!(歓喜)」となったwwしかも「僕に掴まってくださいマスター!飛びますよ!」!?掴まる!?いやそういう意味じゃないのは分かってるが!!敵から退避するためですが!

シフソウ君に太公望と二人乗りだとー!!?いやライダーだからね!何もおかしいことはないんだけど!!ありがとう!!!

(太公望の手を握る)の選択肢のあと太公望がニコッと笑う→すぐにキリっとして「――四不相!」って言うのがさーw嬉しそうなのが隠しきれてないのがもーw

進行度1はせっかくなんで太公望&フェルグス&巴御前で行ったんだが、敵の確率回避がことごとく宝具やクリティカルで発動しまくって前線が危うく崩壊するところだった。そう言えばこれオーディールコール到達(つまりLB7クリア)が開放条件だからそりゃ難しいわ

進行度1の戦闘クリア時。全員HPが危ない

ツングースカの内容に少し触れるだけっぽいのにオーディールコール到達が条件なのは、LB6→ツングースカ→トラオム→LB7でツングースカもトラオムも一応飛ばせる(少なくともトラオムはとても飛ばしてはいけない内容なんだが)からなのかな

蛟(ミズチ、コウ)で無双OROCHIを思い出したwあっちの太公望は自称全知全能なんだよな……w妲己も玉藻の前もいるけどあまり会話はなかったような?(やったのがだいぶ前なので忘れている)

「必要とあらばこの太公望、周囲の霊体を見抜くぐらいの術式はすぐにアレします。」すごいなオイ!?アレってww

しかも術式を発動させてるときの光?もなしでさっとやってのけてるのがもうすごいw(単に演出がないだけもしれないけど)

「もしもキャスター霊基での召喚であればグランドキャスター間違いなし――な僕ですので!」

出たー!自称グランドキャスター!いや本当にグランドキャスターになってもおかしくないんですよ是非見たい

ここの選択肢がどっちも仲よさげな感じでいい。絆5じゃなくて10くらいありません?w

ライダー太公望は道士としての側面らしいので、グランドキャスター太公望は仙人としての側面だったりしてとか考えてる

実装するとなると冠位返上する必要が出てくるので、FGOじゃなくても別媒体でもチラ見せみたいな感じでちょっとは見せてくれませんか??いやグランドキャスターが出張る事態って相当やばいことですが!

ダ・ヴィンチちゃん曰く「グラキャス級の術式なんて開示されようと再現不能」「何をどうしてるかなんて本人にしか分からない」とのこと。万能の天才でも難しいのかー。てかグラキャスってw

礼拝堂っぽいところで戦闘する気なところを太公望が撤退を進言して、マスターが「……オーケー、信じる!」と撤退するところがいい……互いに信頼している……

そしてタンデムもする!シフソウ君に乗って太公望と空中散歩ですかいいですね

敵が出てくるや「マスター!僕の後ろに!」と守るところとか、フェルグスにツッコまれて「ほら、マスターと一緒に移動する必然がありまして」と言い訳(?)する太公望とか、なんですか距離が近いんですよ!(歓喜)

太公望が「恐らく勝てません」と言い出すのがびっくりしたけどマスターの(太公望の次の言葉を待つ)がいいよね……

そして撤退準備をするので「太公望編成不可」になってる編成画面がじわじわきてスクショw

敵が何をしたのか瞬時に理解・推測して「撤退・倒すことが不可能」→「普通に戦ってもこちらが消耗するだけなので無理矢理撤退する」という手を即座に打てるのがすごい

土遁の術に大はしゃぎな巴ちゃん&フェルグスがいいwそして位相がずらされた状態ですぐに調整して土遁の術を発動させる太公望がすごい

まあ位相がずらされてるってどんな状態かよく分からないんですが!多分普段と違う環境に変更されてしまって、そのまま実行しても動かないか変なことになるとかなのを大急ぎで書き換えたような感じ?あの短時間(5ターン)で?すごい

「言われてるよ太公望」とか「勝てない、って戦う前に言ってたよね太公望」とか、マスターがよく太公望のことを呼んでるのがいい。仲良しか!

「太公望の幕間があるとしたら、特異点攻略だとあっという間に終わってしまうからカルデアでの日常とかになるのかな~」とか考えてたら、「伝承防御の一種or亜種持ちの竜種or神霊」とかいうヤバい敵が出てきた。逆にこれくらいヤバいのじゃないと瞬殺されてしまう。まぁ幕間も一晩で解決してしまったんですが!

一晩……一晩だよな?「昼頃?にレイシフト→夜に敵の正体を突き止める→翌日撃破」だから一晩だな。つまり、どこかに泊まったってことだよな……その一晩で術式(位相がずれた状態で動く)を組んでそう

ツングースカではビーストによる強制退去の術式?を無理矢理止めるために常時結構きつい状態でいて、聖杯戦線2023では開始早々にマスターと引き離されて、と割と制限がある状態だったのがないとこうなります(スピード解決)といういい話だった。他の鯖でもあっていいのよ……

マスターの「もう、打つ手を考えてるよね?」のセリフがさ~「色々と敵の厄介さを解説したけど、なんとかする方法はあるんでしょ?」って感じでさ……太公望に全幅の信頼を置いている……いい……(語彙力)

それに「――ええ! それはもちろん!」と返す太公望。流石だぜ。フェルグスの「気持ちの良い返答だ!」がまさにそう

そして始まる調査。見つかった書物(多分古いドイツ語?)とかを文字翻訳の術式であっさり解読。……お前何でもできるな……

太公望が「僕、実のところフェルグス殿と同じ考えですよ?(大元を叩く)」と言い出したときは「これは絆礼装で「(打神鞭の使い方として)これで頭蓋を砕くと、大概の敵は死にます」と言い出す男だなw」と思ってしまったwそして実際に(街への被害を出さずに)大元を叩くんだからすごいわ

「あ、いい顔!」「太公望、任せるよ!」の選択肢の直前で一瞬開眼してふって笑うのがさ~いい顔!

太公望のいい顔。好き

一瞬だけだからスクショしたらこのイケメンめ!!好き!!

敵に対して「舐めてますよね?」「いえ言わなくてもいいですよ。そういうの、分かるので」って言う太公望がさ……怒ってるよね?記憶にある限りだと太公望が怒るところって全然見たことがないんだけど、沸点が「舐められる」なのが、主人公~!胡散臭いようでその実熱い男~!!とテンション上がった。好き

このシーンは勝利ボイスの「いいんだよ難しいことは」の低音ボイスで脳内再生された。ボイス付きで見たい

太公望「………………舐めてますよね?」

この開眼差分が実は怒り差分でもあったのが意外で。同じ幕間内で(位相をずらされた!)となったり、あと印象に残っているのはツングースカで戦闘獣に取り囲まれて(これは拙い!)となってるシーン(Twitterリンク)でも同じ差分。確かにパッと見、無表情に見えてよく見ると眉をひそめて眉間にシワが寄ってるし口元はへの字だしで確かにこれは怒っている。そして顔がいい

詠唱の直前に(ばっばっばっ!)みたいな効果音があって「印を結んでたりするのか?(無知)」とか考えてたらツングースカの一枚絵が突然出てきて「わー!!!!!」と叫んだ

おい幕間だぞ!!!幕間で一枚絵!?いや既存のですが!!私は!!この太公望の一枚絵で撃ち抜かれたんだよ!!!ツングースカ初見は「(直前にLB6のオベロンだの龍馬危機一髪の高杉社長だのに裏切られた直後なのもあって)怪しさ満点」「裏切りそう」「裏切った後でいいので一発殴らせて」「好き」「胡散臭い」「「なんでかなァ!」に爆笑」「だめだこの男面白すぎるwww」(当時のツイートから発掘)とかあってビーストⅣレイドでフレ太公望を使いまくってモーションや宝具が面白くてだんだんと欲しくなってきたのを「今そんなに石ないし……恒常だし……」となんとか我慢してたのが、あの超かっこいい一枚絵&「いいからさっさと!僕にリソース寄越せェ!」で「あーーーもーーー」となりガチャを回したんですよ!!

そして来た瞬間にスマホ(元々故障一歩手前)が勝手に再起動しました。なんて面白い男なんだ

で、そんな一枚絵が突然出てくるわけですよ。いいんですかこんな大盤振る舞いして!!

そしてツングースカで見た詠唱が始まってワクワクしてたら突然、「――以下略!」ってそんなんありかいwwwいやツングースカでは術の対象であるコヤンが許可(という言い方が正しいかは置いといて)してたから急ぐ必要がないけど、今回は詠唱してる間に攻撃とかされたら困るからってのは分かるがw

突然の「以下略!」

「後ほど玄気を返納いたしますので平にご容赦!」って大丈夫!?玄気がなんなのかよく分からんが!聖杯で足りる!?(幕間クリア後に追加で太公望に聖杯を捧げた

ツングースカでは「特権領域・強制接続!」だったのが幕間だと「特権領域・超高速接続!」に変わってる。ツングースカは「特殊な領域だったから接続しにくい状態なのを無理矢理繋げる」で、幕間は「眼の前に敵がいる状態なので接続に時間をかけてる場合ではない。諸々の手続き(?)をすっ飛ばす」という感じ?

「対象の伝承防御を強制破棄!」!!?伝承防御(の亜種)だぞ!?なんかよくわからんけどすごいやつなんだろ!?イドのブリトマート・オルタがめちゃくちゃ硬いやつでしょ!?枠付きバフを強化解除しやがったこいつ!!本当に何でもできるなお前!!?

「大元の魂を端末に強制接続!」は最初「ど、どういうこと!?」となってたが、「端末への攻撃が大元へ反映されるように繋ぎました!」でひっくり返った。チートか!!!「影故に攻撃が通じない。そして封印を解かないと大元を叩けない?では影への攻撃が大元にフィードバックされるようにしましょう!」とか無茶苦茶かこいつ!

「まあ、端的に言って凄いですよははははは!」ホントにすごいな!?マスターの「太公望、グッジョブ!」もいいw

太公望「いやあ、それほどでもありますね!」

そしてそんなマスターに得意げな太公望もいい!

しかもおまけで味方の強化もしてくれる。すごい。三昧真火が効くように金気の性質を強制付与という、なんかよくわからんけどすごいことをしている

そしてここまで色々とやっておいて最後の号令は主君であるマスターに任せる。素晴らしい軍師だ。

戦闘はせっかくなのでトリプル太公望にしました!イェーイ!!

打神鞭×3にすればよかったw

「太公望の真・三昧真火」ってバフ名もいい。効果が「与ダメUP!」「敵の防御バフ無視!」と「とにかく殴る!」なのがもう~!

聖杯回収礼装があるのか。今までの特異点でもマシュが来れないときはこうして回収してたんだろうなー。こうして見れるのはうれしい

「多分太公望がひどい無茶をしたので後で説教です」「ちょっと顔色悪いように見えるし」って、太公望は糸目で表情がわかりにくいのに分かるマスター……いい……

そしてバレたときの照れ顔差分!マスターに言われてしばらく黙ったあとに白状する太公望。(この人には敵わないなァ)という心の声が聞こえる(幻聴)

マスターに「もっと余裕をもってやれそうなのに」って信頼されてる太公望。いい……(さっきから「いい……」しか言ってないw)

この表情よ!!ちょっとバツが悪そうに目をそらしているこの顔!!好き!!

無茶した理由が「たまには僕も、格好いいところを見せたいですからね」って、つまり「マスターにカッコつけたくて丸一日回復ポッドに入るような無茶をした」!?お前、お前ー!!!!そんな無茶しなくても十分常にかっこいいわ!!!!好き!!!!!

この笑顔が好きだ……太公望の表情は全部好きだ……

もうこの表情の前にも一瞬大口を開けて笑う表情差分になったりと、こう、表情がコロコロ変わってでも三点リーダーが何個もあるのがさーw内心色々考えているんだろうなと思うとさー!

もう聖杯戦線2023の「僕のマスター」もしかり太公望マスターのこと好き過ぎるだろ……マイルームボイスで好きなものに「(釣り以外だと)マスターのことは好きですよ」とかさらっと言ってたけど!

霊基を保つことすら限界に近くなってた聖杯戦線2023よりは多分マシなんだろうけど、それでも結構な無茶をしたんだろうな……

ツングースカも世界卵の術を使った直後に退去していたけど、本人が言っていたように「大規模な術を使ったために霊基が焼き切れた」のか「ツングースカの領域が消滅して用済みになったので人理が回収に入っただけ」なのか不明なんだよな……もしやあれもカッコつけてたのかw

多分「特権領域への超高速接続のために玄気を使う(返納と言ってたので。違うかもしれない)」「おまけの金気付与&味方の武具に三昧真火の強化」が格好つけたところかな?一応マスター達に時間稼ぎをさせてる間に通常の接続をすればいいし、強化しなくても(ゲーム的には)十分倒せる強さだったわけだし。「伝承防御の強制破棄」と「影への攻撃が大元にフィードバックされる」だけでも十分格好いいよ太公望……!

それを、それをカッコつけたかったからやって回復ポッド行きになるってのがさー!もー!!いや万が一があるわけだからね!時間稼ぎで体力を使わせず、十分な強化をして確実に倒せるようにするのは決して悪いことではないけど!

いや本当にもう太公望の「軍師としての有能っぷり」「グランドキャスター間違いなしのチート技」「マスター及び他のサーヴァントとの信頼関係」が遺憾なく発揮されてマジで最高の幕間だった……ありがとう……

@kusakawab
普段はおたどん(Mastodon)にいます→ otadon.com/@kusakawab