夏と秋の概念BLに反応いただけて嬉しかったです。これはもう6年前に書いたものになるんですが、6年前は全然何の反応ももらえなかったので、そんなもんか〜と思っていたのですが(ジャンルがニッチすぎる)個人的には気に入っていたんでした。6年越しに人の目に触れさせることができてよかった。それにしても私は一次創作だろうと二次創作だろうと一生同じ味のラーメン作ってる。一生概念BL書いていきたい。
『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞にノミネートされたので、もう一回くらい観に行っておこうかなと思っているのだけど雪で足元が悪い。私は幼少期をゴジラとセーラームーンで育った人間なので、ゴジラという作品は多分普通の人より好きだと思う。でも『シン・ゴジラ』が全然はまらなくて、なんでなんや〜周りはこんなに盛り上がってるのに〜! と、面白さがわからないことが悔しくてなぜか劇場には4回行ったんですが、結局まだ面白さはわかっていない気がする。劇場に4回行ったのも、単純にあの膨大なセリフをちゃんと聞き取りたかったから、というだけな気がしてきた…お陰でセリフはちゃんと頭に入った。『シン・ゴジラ』が公開されていたときはちょうど仕事でも社内の偉い人と接する機会が多くて、「レク」って、言うよな〜! とちょっと面白かったんでした。政治の場でも民間の場でも用語は結構同じ。さてそこからの『ゴジラ-1.0』ですが、個人的には、『シン』より全然、好きだった……! 一安心です。山崎監督の作品って全部観てないけど当たり外れが大きくて、これでゴジラが外れの方を引いたらどうしようと思っていたんですが全然当たりでした。個人的には音楽がめちゃめちゃ良くて、いや往年のゴジラメインテーマではあるけどめちゃめちゃ良い環境で録音されたんだろうなという感じの、腹に響いて耳に綺麗に抜けていく音響に痺れてしまったんだった。ゴジラの鳴き声も良かった。音響賞でも良かったのに! でもずっとVFXに力入れてやってきた監督だから、視覚効果賞という部門へのノミネートはきっと嬉しかっただろうな。ノミネートされたから受賞発表まで劇場公開を引っ張ってくれそうな気もするけど、どうなんだろう?
それにしても私が推してた『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』のレオナルド・ディカプリオなんですが、作品が9部門にノミネートされてるのにあなただけ見事に主演男優賞ノミネート落ちって、どう、えっ、なんなん??? なんでそんなに賞に縁がないんだよ。アカデミー会員に脈々と嫌われ続けている……。ようやっと、やっと取った『レヴェナント』の主演男優賞も、この人は熊に襲われて腑取り出した馬の体の中に入らなきゃいけないくらいのことをしなければ主演男優賞とれないのか? とちょっと悲しくなってしまったんだよ。やめてくれ。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』もラストの芝居めちゃめちゃ良かったんだけどなあ! ちゃんと観てたんかアカデミー会員? そうそう、この映画でリリー・グラッドストーンが主演女優賞にノミネートされて「ネイティヴアメリカンとしては初のノミネート」らしいんですけど文字にするとそうなんだろうけどなんかすっごい傲慢な響き〜。ネイティヴアメリカンの地を踏み荒らしてできたアメリカが作ったアカデミー賞という賞ではないですか。モヤる〜! ともあれ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』ここからどれだけ受賞できるか気になります。
この週末で今書いてるやつの続きを一本上げようと思ってますが明日は『ゴールデンカムイ』を観に行かなければならず、明後日もできれば『VORTEX』を観に行きたいと思っており、完全に予定は未定。『VORTEX』結構楽しみにしてたけど今になってちょっと熱が冷めてきたなというか、ギャスパー・ノエがめちゃくちゃ好きかと言われるといや別にそうでもないなっていうか、『CLIMAX』しか観てないじゃん? 『CLIMAX』は結構好きだったけど。これは確か梅田のクリスマスマーケットでホットワインを飲んで、ちょっとだけ酔った頭で観に行ったので余計に良かったのかもしれない。でももう一回観たいかと聞かれたら、う〜〜〜〜〜んわからん〜〜〜〜〜。というわけで『VORTEX』を観にいくかどうかは五分五分です。なんか今日は映画のことばっかり書いてしまったな、そんな日もある。