フィード巡回をしなくなった

laiso
·

RSSリーダーの話題を見かける度にいつも思い出すんだけどそういえば購読サイトの新着情報を全部受信してチェックしていく行為をもうしばらく行ってない

これはXなどでリンクがシェアされるから購読しなくていいかということでもなくて新着情報をいち早く受け取ることにあまり価値を感じなくなった

シェアされた記事を読むのはいわばキュレーター経由で二次情報受け取っているようなものなのであまり読まず、むしろ投稿したフォローしてる本人がシェアした記事はすぐ読むようにしてる

でも自分のアカウントではURLのシェアは頻繁にする(⁉️)

最新情報をあまりチェックしなくなったかわりは興味の赴くまま検索して記事を読んでるんだけど、ソフトウェア関連だと公式サイトとかGitHubだとかはその中の最新情報は一時情報なので積極的に探している

10年以上前は全部ダウンロードして全文検索に突っ込んでということをやっていたけど、検索エンジンやリコメンドがある程度かしこくなった影響かもしれない(単に運用がめんどくさかった)

バズってるエントリーとか見かけてもオライリーのサブスクにもっと詳しそうな本あるよなと思いあまり読まない(でも本にもなさそうなのはその場で読む)

長文はPocket で音声にして聴くようになったのも関係しているかもしれない

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連