コミュニケーション能力の期待値

laiso
·

ニュースに対するコメントで「外国で過ごすには高いコミュニケーション能力が必要」と唱えている人がいて私と真逆の認識で面白かった

もしかしたら語学力はコミュニケーション能力に含むということを言っているのかもしれない

逆というのは言語が違うと深いコミュニケーションあんまりできない、ということを指す

あと文化背景や教育が違うと共感を求めても同じ結果にならない

なので伝わらないのが当たり前でコミュニケーションな浅い範囲しか要求されなく期待値も低くなっていると思う

その反対にローカル言語と仕草だけで意思を伝達できる民は統率力という面で能力が高い

たまにこれを日本人体質と揶揄する人はいるけど同一の文化と言語同士の人々と暮らして教育を受けているとそのような傾向を持つと思う

なので日本の街中で外国人比率が高まるごとにコミュニケーション能力の期待値が下がる社会に向かっているなと思う

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連