フォーラム住人側の世界

laiso
·

Xのタイムラインで短期的(多くは1日程度)にフォロワーが同じ話題に一斉に持論を述べる現象について見覚えのある人は私と似たようなクラスタにいると思う

これは自分の人間関係の偏りを表す都合のいいバロメーターのように受け取っているのだけど、とくに人生経験を積んで話題の引き出しの増えた中年にとって「俺にもなんか言わせろ!」と思わせる引力みたいなものがある(それも含めてFOMOというのかもしれないけど)

これに似た事象に覚えがあるなと考えていたから、私がインターネットを始めたばかりの頃に活発なフォーラム(または掲示板)で議論している大人がいるな〜と外から観測していたような状況だと思った

つまり私たちは今大人側の立場にいるんだけど当事者になってもとくにインセンティブみたいなものは理解できてないなと思った

強いて言うなら意見を述べることが娯楽の一種であることぐらいか

主張を届けたいのだったら他に最善な方法がありそうだし、視界に入るものにどうしても反応してしまう、というのが実情に近い

可処分時間にした行動が娯楽か自己開発か、メディテーションかの区別は曖昧だけど「今これを娯楽としてやっている」と意識してみるのは結構面白い視点だと思う

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連