htmxは本当に流行るのか?

laiso
·

流行るか流行らないかで評価するのをやめろ!!!!

すみません取り乱しました🙇

真面目な話各自の評価軸を持つのがいいと思っているんだけどそれが「流行るかどうか?」とかサンクコストにみんな関心があるのかもしれない(納得)

普及と成熟と細分化はセットみたいなところがあるのでそれぞれ違うものを使っているのを受け入れるのがいい気がするけど現実的には難しい

私はhtmxについては初見では「何か革新的なものなのか?→いや、モダンフロントエンド振り落とされおじの楽園か??」と思っていたのだけど現在はニーズがあるならまぁええがなと構えている

むしろTurbo のDHHはウェブアプリが持続的接続前提になったゲームチェンジすら考えていそうで再注目した(フロントエンドエンジニアからはturbolinksの印象からよく思われていないようだけど)

「簡単なアプリケーションならこれで良さそう」というのは信用していなくて簡単なものは何を使っても簡単なのでスケールを前提に考えてる

あとNext.jsが複雑すぎるというのもまだ複雑になった状態を体験したことないから実感できずにいる

Turboのいいところは段階的に導入できるところでTurboを導入前後でアーキテクチャを変更する必要がない

使いたい部分だけTurbo に対応して試すことができる

むしろコントローラーだけ書いたら共通テンプレートに応じて画面を出し分けしてくれる管理画面系フレームワークの再加熱もありそうだと昨今のhtmx を見てて思った

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連